TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

インドネシアの軽井沢続き

2012-01-29 16:14:25 | インドネシア
さてさて
バンドゥンの旅行の続きです。

1日目は
移動です。

直行の飛行機は怖いので一旦ジャカルタに出ました。
後でインのネシア人のママ達に話したら。
バンドゥンの飛行場は山に囲まれていて難しく、
霧もでるから、怖いと親戚のパイロットが話している。
との事でした。直行便は皆さん怖いと思っているようです。

んでジャカルタからの移動ですが。
ネットで調べたら。タクシーが安全で確実だと言う事が
多く書いてありました。

そこで行きはタクシーに乗ってみました。
いくらくらい?と聞いたら
メーターと高速代とお巡りさん代で1,300,000Rpだと言われました
高!
大将の調べでは5,000,000くらいだったそうだから
4人で割るとそんなもんですが、
これはちと悩む値段です。

まー100K以上はなれているから
メーターで行くと高いですね。
レンタカーを押さえておいた方がもう少し安いようです。

ところで、「おまわりさん代」ってなんだ?

と聞いた所、ジャカルタのタクシーは他の町に入るとお巡りさんに支払わないとつかまってしまう
と言っていました。
どうやら賄賂代の様です。

つまりタクシー会社は他の地域で稼いではいけない決まりが有るみたいです。
以前は150,000Rp払っていたんだけれども今日は100,000Rpで行けるよ
みたいな話もあり、
バンドゥンで高速を降りると路上売り子がお巡りさんに告げ口に行って
待ち構えていたお巡りさんが登場、
お金💰を払えば、ホテルまで白バイで誘導してくれます。
自分の町以外の町では迷子になって渋滞になるから悪くはないですね。

運転手さんはしきりに「インドネシアのお巡りはわるいでしょう?」
と言っていたけど、賄賂代出しているのは我々なので
運転手は痛くないよね?うーん?

そしてお巡りさんが高速の出口で待機しているって事は
しょっちゅうタクシーは来ているって事ですよね?
なんなの?このシステム

と言う訳で続く




最新の画像もっと見る

post a comment