TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

場面緘黙児童

2010-12-18 10:59:23 | Weblog
うちの子の学校で全然喋らない様な症状を場面緘黙と言うらしい。

家ではめちゃくちゃ喋っているのに
学校では全然喋らない
友達のお家で友達とは英語でベラベラ喋っているのに
学校では喋らない
公文の先生とは英語で喋っているのに
学校の先生とはYES NOばっかりシカ喋らず挨拶もしない

あー、挨拶しないとサンタクロースが来ないんじゃなーい?と言ったけれども
脅しはやっぱり何の効果もなかったようです。

学校はめちゃくちゃ楽しいらしいのですがねー
学校では表情が少ない。うーん・・・

そう言う子は何度か受け持ちはしましたが・・・
うーん
はてさて、

そのうち喋るようになるかのー?
yes noは喋れてるし、学校は嫌じゃないからまだ良い方と言えるでしょうかねー・・・

大人数の学校の生徒がいる時が苦手なのか?学校の先生と喋るのが苦手なのか?
でもそう言えばクラスメイトの質問にもうなずいて答えてはいましたなー。

学校のイベントとか、遠足とかも好きだしなー。

うーん・・・・

学校の時間は私が話しかけてもあまり返事をしないし
ママはもう着いてこなくても良いと追い払われる事もある。

レベル的にはいくつでしょうねー?

集会では一応決められた台詞なら小さい声で喋る事は喋っている。

でも困った事があっても黙っていて誰にも助けてもらわないで
やり過ごす。←これはちょっと困るね。

以前私が見ていた子は。友達とは喋っていたけど人前や活動中は喋らない子だった。
しかし彼は、困った事があったら先生のところにやって来て肩トントン叩いて困った顔を見せていた。
タイプがずいぶん違うね。
彼の場合は小学校で喋れるようになったし

泣いたりできればまだまわりや先生もわかるのに、まー最近少し泣くようにもなったのかな?うん

お友達の時は小学校の高学年で目覚めたそうだ。
一つきっかけが自分からつかめるといいらしいけどね。




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴな)
2010-12-20 22:30:48
そういうロマンチックがとまらない時は
せーせーべー(CCB)と言うらしい


私も小学校では某TAK@MAZU君とぐらいしかしゃべらない人でしたよ
返信する
はいはい (とんま)
2010-12-21 19:12:11
え?そうなの?そう言われて見ると内弁慶っぽい性格でしたよねー。家が騒がし過ぎたから?
私の時は同じ学校に何やら伝説の人の様な兄弟がいたのでよく「◯◯の兄弟や!」「◯◯の兄弟やろ?」と声をかけられたもんです。いったい何をやらかしていたのやら?
返信する
伝説 (ぴな)
2010-12-22 14:28:34
え!某姉ですか?
伝説だったんですか?
アイスしか食べない伝説ですか?
返信する
Unknown (imouto)
2010-12-23 09:02:58
友だちが増えると変わるかもです。

伝説なら、私も高校で伝説の人がいたようです。
「○○の兄弟や!!うぷぷ」と相当笑われましたよ。
返信する
それは伝説・・・ (とんま)
2010-12-23 15:43:00
@ぴな
たぶんおしゃべり伝説?


@imouto
それは伝説じゃなくて顔が似ていたからって笑い?
そしてその兄弟さんは大事な「嫁に下さい」って母と
挨拶に行ったら母がそちらさんにそっくりで
相当笑われたとか・・・

とんまも小学生のころはバスを運転している父に似ていると良く言われたもんです。


返信する
Unknown (めっぷる)
2011-01-08 01:49:44
伝説、うけた!!!
どんだけ二トンねん  

長女ちゃんに、何かのきっかけがやってくるといいねー
かなりのおっとりさんだからなー

オイオイってぐらいゆっくりなところとか、あの子らしくてほほえましかったり

そういうやつの一つなんかもねー?
ここまできて今さら一歩が踏み出せない気持ちはめっちゃわかるなー
返信する
長いか短いか (とんま)
2011-01-13 16:44:17
親としてははやく目覚めて欲しいと思う物ですなー。
まー仕方がありませんな、待つより他に。

どんだけでも2トンなんっすよ!
だのにとんまの子はとんまに2トンないっすよー

とんまんちの遺伝子も思ったほどではなかった・・・
返信する
Unknown (めっぷる)
2011-01-18 13:53:19
それよりも大将遺伝子が強かったわけね
孫に、二トンのがでるかもよ
返信する

post a comment