TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

運転

2012-08-27 14:03:38 | インドネシア
さて、日本から戻ってしばらく立つのですが。
ちょっとインドネシア語が聞き取りにくくなっていたり。
英語が聞き取りにくかったりしますが。それは
しばらくすれば、なれてきますが。
あ!わたくし、英語は元々聞いてもわからないんですけどね。よほほほほほ!

なかなか慣れないのが、
交通。
運転手さんの運転ですね。

例えばお店の駐車場を出る時でも。
前は信号で詰まっているのに、まったく入れようとする気配を見せず我先に
前に詰める車車車🚗🚙🚙🚗🚗🚗
交通係の人が(インドネシアは駐車場係いる方が普通)
笛を吹いて車を止めてやっと出れるという状態。

誰も決して譲りたくないという精神
まースマランは人口も車もバイクも多いのに道路が整備が行き届いていないのが
かなり痛いですね。

運転手も信号待つのが嫌で、常時左折可レーンに行って
一旦左折してからUターンして直進側道路に戻る走り方。
(Uターンじゃなくてここはそのまま左の道から帰ってくれればまだ良いのですが)
これ、エースドライバーならば。信号のタイミングをちゃんと見て
常時左折可のレーンから信号が青になる時に直線レーンの前に出るのだけど・・・
まだそっちの方が良い。とんま的には。

そして、車は流れているのにわざわざ左の歩道側から追い越して行こうとする運転手
「いやいや私は急いでいないんですけど?』(運転手君はもっと急いでいないと思うんですけど?)
みたいな事や急ブレーキをかけられたりしたら。
(おいおいおい)みたいな気になります。

この運転手さん以前大将が助手席に座った時
「シートベルトしなくてもいいですよー、夜だから」
と言った人です。

インドネシアは前の席はシートベルト着用が義務ですが。
夜はお巡りさん見えないから罰金払う事も無いからしなくても良いよ。
と言ったんですけどね。

「いやいやいや、死にたくないからするんだよ」
ていうか
日本人にしたらシートベルトしなくてもいいよ、っていわれたら
「死んでも良いよ」って行ったも同然?みたいな。

助手席が死亡率NO1だからね。

ちなみに先週は断食明野レバラン休暇でしたが日本のお盆の様な次期で
殆どの人が実家に帰省します。
バイクに荷物を載せて二人のり三人のりとか7時間以上かけて帰省ッてのを普通にするので。
1000人以上バイク事故で亡くなっているそうです。
日本のゴールデンウイークも事故件数が増えますけどね。

安全運転が一番ですね。
しかし
スマランの交差点にスピーカーで交通安全を呼びかけるの電気の無駄遣いだから
止めて欲しいなー信号待ちの秒が出るのもどうせすぐに壊れるだろうし電気の無駄だから止めれば良いのに
信号機に金かけないで道路を広げるかインターを作ると化した方が
事故は減ると思うけどなー。
スピーカー放送なんて誰が聞いてるんだよ。
バイクに乗っている人はヘルメットかぶってエンジンかけてるのに・・・。



最新の画像もっと見る

post a comment