TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

前言撤回

2009-08-14 23:35:21 | インドネシア
大将君は陰に入っていたのから立ち直ったようです
あー良かった。

今日とんまが自分の食べ物は持って来てねまだ食べてもいいと言ってないから
と家政婦に言おうとした所を
助け舟して話してくれた。

「あなたは自分の食べ物を持ってこなくては行けない、私たちの食べ物が欲しい時は許可を得てください」

と話してくれた。

とんまはきっと「知らなかったから、わからなかったからー」
って答えるかなーって思っていたんだけど
「持って来てる、持って来てる、これを部屋に置いているんだよインドネシア米だよ」
と持って来てみせて答えた

まー本日とんまが目の前で米の袋を測っていたから多分準備してあったんでしょう
って言うか3日前に2カップ取ってるじゃないですか

あーこれで一安心です
知らなかったって言われたら
あー先に言わなかった私たちがいけなかったんだねー
って思うけど
知っていて取っていたんだから
堂々と首を切れます。ふーっ
わかりやすく測ってみせたのが良かったみたいです。

でも、大将君に、
何人雇っても同じ繰り返しだと思うけどね
と言われました。

うーん・・・・・

まー最初が肝心って事で今度先に言えるように
もっと言葉を勉強しなくてはいけませんねー

そしてパサールも行って相場を調べなくてはいけませんねー
乗り合いバス、バイクタクシーは、まだ乗るにはまだまだ言葉が足りないけれども
相場とか知っておかないとねー。

そして大将ちゃんの気分が良くなって本当に良かった良かった



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuann)
2009-08-15 06:43:35
大将ちゃんもちゃんといってくれたんだね!
でもやっぱり言葉はたいせつだな~勉強しなきゃなあ・・・
返信する
Unknown (guumayu)
2009-08-15 12:32:12
大将君、ちゃんといってくれてよかったね。
なんかすっきりしなくてもやもやするよねー。
でもよかった。
でもいい勉強になったねー。

現地でタクシーやバスに乗るときはやっぱり現地語なの?英語だったらわりかしやりやすいのにねー。現地語だとたいへんだね。
だけど、地道に練習していたらきっと3年後には現地語かなりマスターしてるんじゃない?いい機会かもよ~(笑)
返信する
Unknown (さぶchan)
2009-08-15 18:41:35
お国柄?なのでしょうかねぇ。

しばらく忙しくてMIXI開いていなかったので、大変なことになっていますね。

ある意味楽しく読ませてていただきました。

郷に入れば・・・という言葉もありますが、最低限のルールやマナーというものがあってはじめて成り立つ関係もあるかと・・。

互いに納得の行く関係で気持ちよくやり取りが出来ないと困りますよね。

いろんな意味で頑張れ~!! 
返信する
Unknown (yuan)
2009-08-16 19:55:44
今日グランパにも話したけど」、それは首にして当然でしょうといってたよ!
返信する
うん (とんま)
2009-08-17 11:02:23
嘘を突き通しているからねー
気分悪いねー
返信する
大変ね~ (berahaha)
2009-08-17 22:22:41
以前、エクアドルに行っていたうちの従姉が、自分が現地で雇った家政婦は信用ならないから、別の日本人が帰国する時に、そのまま家政婦を引き継いでもらうって言ってたよ...。どこの国も大変だね。
返信する
大丈夫ですかぁ! (bigbear)
2009-08-18 23:31:31
お手伝いさんって、面倒なものですよね。日本にその習慣がないので、なかなか付き合い方を学ぶ機会がない上に、向こうからみるとこちらは大変なお金持ちなので、盗んでも「向こうは取られて当然。たくさん持ってるんだし」と思っているのが普通なので、付き合い方が面倒なのだと思います。どう工夫しても分かり合えませんよ。

いっそのこと、やめてもらって自分たちで生活してみてはどうですか?
お手伝いさんに対する気疲れがない上、意外といろいろなことが自分でできるようになって、鍛えられますよ!
返信する
相場価格 (bigbear)
2009-08-18 23:38:10
先ほどのコメントの補足です。
たまにしかこのページを訪問しないので、「パサール」がなにか(場所?)分らないのですが、物の値段なり交通費なり相場を調べるには、近所の人や通りにいる人に聞くのがいいと思います。それも一人や二人ではなく、少なくとも三人以上に聞くのです。「ここから、、までリキシャで行くと大体いくらぐらいかかるのが普通?」見たいな感じで。生活者は良く知っているのでいろいろな人に聞いてみるといいと思います。そうすればぼられすぎているのか、多少高いけれども外国人価格ということで少し上乗せされているだけなのかだんだん分ってくると思います。
返信する
そう!そうなのです! (とんま)
2009-08-19 18:25:30
とんまもそう思って勉強しようと思っている所です。
ハルス ブラジャール 勉強しなくては行けない なのです。

パサールとは市場の事ですねー
行きたいのですが
鶏がいるのと
日本人はやはりぼったくられるとの事でねー
パサールはレシートが存在しないですからねー
とりあえず行ける所は行って
ハルス ブラジャールです

そうかー取られてあたりまえかー
貧富の差が激しいから
そうなるんだろうけれども
聞いてくれればいいのにねー・・・
返信する

post a comment