TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

ちゃぷ ちぇ

2011-04-09 15:18:15 | Weblog
韓国料理チャプチェを作りました。
韓国春雨を使って作ります。
韓国春雨の原料はサツマイモでんぷんだそうです。

人参とタマネギを入れるのを忘れてしまいました。
前回キュウリが多すぎて味が薄かったので春雨の中華風サラダみたいになったので
醤油と砂糖を多めにしました。だいぶん韓国ママさんの味に近づけました。

牛肉を入れて作る事も多いようですが
これは「オデン」を使います。
韓国ではおでんに入れる「さつま揚げ」の事をオデンと言うそうです。

おまけですが。餃子を韓国では「マンジュ」と言うそうです。
中国では「スイチャオ」「チャオス」だからちょっと不思議ですね。
饅頭まんじゅうは中国の方はたぶん「マントウ」ですよね?

チャプチェも始めは中国料理のチャプチャイかと思っていましたが
チャプチャイはインドネシアでは日本の八宝菜に似ています。
10種類の野菜と言う意味だと何処かに書いてありました。
ほんじゃーチャプチェってどんな意味かな?

話は「オデン」に戻りますが、韓国食材屋さんで買って来たさつま揚げ等の練り物セット
ナイスです!
実はインドネシアのスーパーでもちくわやさつま揚げ風のものは売っていておでんを
作ったりもしますが、味が薄いのです。
鍋に蓋をして暖めますと。2倍くらいに膨らんで蓋をとったとたんしぼみます。
練りものの半分以上がたまご?・・・・みたいな
安かろう、おいしくなかろう、なのです。
食パンもスーパーのパンは安かろう、おいしくなかろう、ですしかし安いと言っても
日本の安売りパンと同じくらいの値段ですよ。

チャプチェにもどって、
今回味付けは成功です!
野菜を多めにして健康的っす!
韓国ではお祝い事の時に食べる物だそうです。
次回は安めのコチラの春雨も試してみますか?
しかし明らかに太さが違いますからねー・・・・うーん


最新の画像もっと見る

post a comment