TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

子供のこと

2010-03-08 12:04:14 | 英語
先週から、週1回、下の子のコミュニケーションブックに
英語で近況を書く事にしました。
(え!今まで書いてなかったの?)って聞こえそうですね、

上の子が過去形を習ったのもあって、書きながら確認すると
「wasの後にedをつけたらなんか変だよ」
とか
「afraid volcano じゃなくてafraid of volcanoでしょ」
とか、教えてもらえます、
そして綴りは調べないと解りません、あははは

それにしても学校で殆ど喋っていないのに
良くわかるもんだねー

友達が来て喋っている時も
たいした事は喋っていないと思っていたけれども・・・

しかしそんな我が子も数日前突然
「パパは魔法使える?」
と聞いていました
パパは凄く慌てた声で
「え?できないよ練習していないしすぐには無理だよ」
と答えていました。

そして下の子も今朝
「サンタさんはマジックアイを持っているから何でもみえるんだよね
 ぼく全部食べるよ!サンタさんすごい!って思うからね」
と言っていましたが、半分残していました・・・・・

ちょっと受けたので書いておきました
ほのぼのするでしょ?


追記

なんで魔法の話になったのかを思い出すと、
パパ「ぽーにょーぽーにょさかなのこー」
   と息子のほっぺをいじりまわす
息子「ちがうよ!ぱぱがポニョなんでしょ!」
娘 「パパは魔法使える?」
      でした。

しかも良く聞いたら息子に問いかけている台詞だったらしく
パパは使えないと思っていたらしい
ん?じゃ息子は使える?
いやいやどちらにしろ
人間になったら使えなくなるのです、うん


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuan)
2010-03-08 13:19:31
あの中国人のお宅こそセレブだね~!
さすが今お金のある国だわ~!お手伝いさんが10人って考えられない!!

あの亀のおまんじゅうは、ママ食べられたの?(まめいり?)

やっぱりこどもって覚えるの早いね・・・
うちのこも4月からメープルだから

6がつには子供たち英語で会話してたら

うちの子多少わかるかしら・・・・?親がわからないわ!
返信する
えぇ! (とんま)
2010-03-08 15:40:52
いくらおしゃべり親子でも2ヶ月ではどうでしょう?
それに我が家の兄弟は家の中では日本語でしか会話していませんよ
お友達が来ても下の子は日本語で通そうとして上の子に注意されています
しかし①歩外に出ると
勝手に英語とインドネシア語を使い分けて
大人の人に話しかけています。
ある意味有名人、何処に行っても名前を覚えられています。
まー人さらい防止にはなりますねー
いやさらわれても気付かないって事だね。
半分で良いから上の子にそのフレンドリーさを見習って欲しいね。
上の子は下のこの悪い所ばっかり注意しているように見えるけど、良い所は見ているんだろうか?
返信する
Unknown (imouto)
2010-03-12 21:58:01
しゃべるよりもまずは聞くことが先だからね。
よく聞いているんだね。
うらやましい環境にいるもんだ。

私も姉に悪いところばかり注意されてたとおもう。
返信する
そうだね! (tonma)
2010-03-14 00:26:10
おぉー!!!!それは 否定できない事実ですね!
おそらくとんまの親ばかぶりは上の子にとっては
変な事でも、とんまに取っては、すばらしく見えてしまうのでしょうねー。
うーん
しかし上の子は下の子にそんなんじや2年生になれないぞ!
とか言ってますけどね。
返信する

post a comment