とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

とんちーのフルコース

2013-10-01 01:07:14 | 日記
この前の土曜日は,とんちーはお料理をしたぶー


新しいレシピ本買ったぶー!』の記事でも書いたけど
とんちーは最近,お気に入りのフレンチレストラン
「クイーンアリス」をプロデュースしている
石鍋シェフのレシピ本を買ったんだぶー


そして,ずーっとこの本の料理が作ってみたいと思ったんだぶー



だから,この前の土曜日は思い切って
買った本やネットを調べて
とんちーなりにフルコースを作ってみたぶー


まず,前菜はバーニャカウダーを作ったぶー




見た目はあまりきれいじゃないけど
味はすごくおいしかったぶー


このレシピは買った本にのっていたぶー


にんにくとアンチョビ,オリーブオイルで作ったんだけど
これならいくらでも野菜が食べれちゃうぶー


野菜はパプリカやきゅうり,カブなんかにしたけど
とんちー的にはエリンギで食べるのが一番おいしかったぶー.



そして,とんちーはせっかく料理を作ったから
絵つきのメニューも自分で書いてみたぶー




なんかレストランの人になったみたいで楽しいぶー




そして,次は温前菜だぶー.



温前菜はハマグリのガーリックバター焼きを作ったぶー





ちなみに,このメニューの絵はこんな感じだぶー



これもレシピ本にあったメニューだぶー.



お店でこういう料理食べたことはあったけど
作ったのは初めてだぶー



思ったより簡単だったけど
ちょっと手間がかかったぶー.


それに思ったよりバターをいっぱい使ってびっくりしたぶー


食べると,パン粉のさくさく感とガーリックが
ハマグリに合っていておいしかったぶー



ちなみに,このハマグリは横浜のそごうで買ったぶー




すごく大きなハマグリで
とんちーはテンションあがっちゃったぶー




やっぱりデパートの地下はすごいぶーね


色々な食材があって楽しいぶー


ただ,とんちーは調理するまで
このハマグリさんをお鍋で飼っていたから
何か愛着がわいちゃって,調理するのがちょっと心苦しかったぶー



そして,この料理で作ったガーリックバターは
かなり多く出来ちゃったから
日曜にスーパーでホタテを買って
ホタテのガーリックバター焼きも作ってみたぶー





そして,温前菜の後はスープだぶー



作ったのはコーンスープだぶー.



そして,コーンスープの絵はこんな感じだぶー



とんちーはとうもろこしを収穫している絵を描いたぶー.



ちなんみに,このスープは本のレシピじゃなくて
高校のときの調理実習で習ったスープを作ってみたぶー



そして,スープの後は魚料理を作ったぶー



作ったのはスズキのポワレ レモンバターソースだぶー.


このメニューも本にはのっていないメニューだぶー


これは,前にクイーンアリスで食べたスズキのポワレを
一生懸命再現してみたメニューだぶー.


とんちーはクイーンアリスのスズキのポワレが好きなんだけど
これは本にのっていなかったんだぶー


だから,ネットのレシピを探したり
自分で何回か試作して再現してみたぶー


ちょっとソースのバターを加熱しすぎちゃったから
完璧に再現はできなかったけど
何とか近い味にはなったぶー


食べるとスズキのたんぱくな味とバターが合って
すごくおいしかったぶー


ちなみに,スズキも横浜のそごうで買ったぶー


そして,スズキのポワレの絵はこんな感じだぶー





そして,次はメインのお肉料理を作ったぶー




メインは牛肉のステーキだぶー


このお肉も横浜そごうで買った
鹿児島県産黒毛和牛の,ちょっと高いお肉だぶー



これは,完全とんちーオリジナルのレシピで作ったぶー



高いお肉なんてめったに調理しないから
とんちーは記念写真撮ったぶー




お皿がちょっと小さいからはみ出しそうになっちゃったぶー



そして,この料理の絵はこんな感じだぶー




後で友達に指摘れたんだけど
とんちーが書いた牛は牛乳のための牛で
食べた牛とはちょっと種類が違うらしいぶー



そして,メインの付け合せは
ポテトの焼いたやつだぶー.



これは,買った本に書いてあったレシピだぶー


ちょっと手間はかかったけど
クリーミーでおいしかったぶー


しかも,グラタンとしてはかなり簡単だったしね.



そして,とんちーはデザートまで作っちゃったぶー




かぼちゃのプリンを作ったぶー.

これは,ネットで調べたレシピだぶー


ただ,このかぼちゃのプリンは
とんちーが失敗して2層になっちゃったプリンだぶー


最初普通のかぼちゃプリンを作ったんだけど
かぼちゃが濃厚すぎたから
ちよっと改良してカスタードプリンっぽい
かぼちゃプリンにしようとしたんだぶー.


そしたら,失敗してかぼちゃ成分が沈殿しちゃったんだぶー


だも,食べたら意外においしくて
プリンとかぼちゃプリンが同時に楽しめるスイーツになっていたぶー



そして,せっかくだから
とんちーはアイスやフルーツも盛り合わせてみたぶー



ちなみに,このデザートの絵はこんな感じだぶー






今回は,今まで食べた色々なお店の料理や
クイーンアリスの料理を思い出しながら
メニューを決めてみたぶー.


そして,実際にフレンチっぽい料理を自分で作ってみて
フレンチのバターや油を使う量が
思っているより多くてびっくりしたぶー


それに,生クリームとかもいっぱい使っているから
動物性油脂が本当に多いんだなって思ったぶー.


だから,フレンチは美味しい好きだけど
食べる量や回数は少なくした方がいいんだなって思ったぶー



そして,実際にちょっとレベルの高い料理を作ってみて
おいしい料理は手間がかかっていることを学んだぶー.



とんちーは今まで,家庭料理しか作っていなかったし
フレンチとかは食べるだけって感じだったから
けっこう味に自分なりの意見を持っていたりしたぶー.


でも実際に作ってみて,とんちーが思っているより
本当はもっと大変だし,料理する人は苦労していることを
少し体験できたぶー.


でも,改めて料理が少し好きになったぶー.


また,今度も買ったレシピ本で勉強して
何かおいしいものを作ってみたいぶー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 帰るの遅くなったぶー | トップ | かぼちゃのタルト食べたぶー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーぶーぶー)
2013-10-04 23:34:12
絵がかわいい~
返信する
ぶーぶーぶーさんへ (とんちー)
2013-10-05 09:41:26
ありがとうございますだぶー(^O^)

テンション上がってがんばっちゃったぶー(≧∇≦)

そして、料理も美味しかったぶー(^~^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。