とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

謝朋殿 橋本店 涼夏コース

2010-08-23 13:40:30 | 神奈川 グルメ
この前家族で「謝朋殿」の橋本店に行ったぶー
とんちーたちは季節のコースで5250円の涼夏コースを食べたぶー

まずは冷菜だぶー.



冷菜は6種類だぶー.
うなぎみたいなのの燻製(?),ピータン,ホタテと梅のソース,
鶏肉を蒸たもの(?),豚肉,くらげだったぶー.
ただ説明がなかったから,詳しいことはよくわからなかったぶー


そして,生ウニとフカヒレのスープだぶー.



生ウニとフカヒレのほかにカニも入っているんだぶー.
これは本当に美味しいぶー
ウニのくさみもなくて,でもうまみはちゃんとあるんだぶー.
フカヒレもいっぱい入っていておいしいぶー



次に夏野菜のクレープ巻き,肉味噌ソースだぶー.



野菜,肉味噌,皮が別々に来て自分で巻くんだぶー
色々な野菜を皮の上にのせていって
肉味噌とテンメンジャンをのせるんだぶー.

巻く直前はこんな感じ.



これを巻いてたべるんだぶー.
美味しかったぶー
テンメンジャンの甘みがより美味しさを増すんだぶー


そして豚肉のスペアリブだぶー.
このスペアリブはゴーヤやパプリカ,
たまねぎと一緒に袋に入ってセイロに入ってきたんだぶー



登場の仕方がすご過ぎて驚いてたら
写真撮り損ねちゃったぶー

お店の人が
「熱い,熱い」
って言いながら,がんばって袋を開けてくれたぶー

味はゴーヤ以外は美味しかったぶー
とんちーは苦いのが苦手だからゴーヤは苦手だぶー

この料理には普通のゴーヤのほかに
白いゴーヤも入っているんだぶー.
白いゴーヤのほうが苦いらしいぶー

ただとんちーにとっては
どっちも変わらない気がしたけどね


そしてスズキのトマト酸辣煮込みがきたぶー.



この料理はスズキとしいたけ,たけのこ,
トマト(普通のトマトではないぶー)を煮たものだぶー.
「酸辣」って言うからすっぱいのかと思っていたら
それほどすっぱくはなくておいしかったぶー
ただ結構ピリ辛だったぶー

おいしいんだけど辛かったぶー.
いっぱい汗をかいてしまったぶー


そして夏野菜の生姜味チャーハンと
冬瓜ともずくのスープがきたぶー.


(チャーハン)


(スープ)

チャーハンは生姜の風味が軽くして美味しかったぶー
代謝がよくなりそうだぶー

そして冬瓜ともずくのスープは
冬瓜にスープの味がしみていておいしかったぶー

今まで油っぽい料理などを食べた後に
このチャーハンとスープを食べると何かホっとするんだぶー

でもよく考えると
2品目もスープだった気がするぶー.
このコースにはスープが2個つくことになるんだぶー

まあどっちも味は全然違うし
美味しいからいいんだけどね


そしてデザートは3種類きたぶー
白きくらげの美肌デザート,黒糖蒸しパン,杏仁豆腐だぶー.



とんちーは白きくらげの美肌デザートっていうのを
初めて食べたけど苦手だぶー

食感がちょっとデザートっぽくないんだぶー
まずいわけではないんだけど
なんか食べにくいんだぶー

味はお酒が入っているシロップでつけられているんだぶー.
美肌効果はありそうだけど,好きじゃないぶー



杏仁豆腐と黒糖蒸しパンは美味しかったぶー

とんちーとしては,
黒糖蒸しパンをもっといっぱい食べたかったぶー


「謝朋殿」グランドメニューも色々充実していておいしんだけど
コース料理は季節や時期によって違うから
とんちー家族はたまの贅沢にコース料理を食べることがあるんだぶー.
料理選ばなくていいから楽だしね
コメント    この記事についてブログを書く
« 日本橋 たいめいけん 創業... | トップ | 石和 その1  ロリアンワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。