とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

芸術の秋2015 「独立展」で絵見たぶー!

2015-10-24 02:13:54 | 日記
この前の土曜日は六本木にある
国立新美術館に絵を見に行ったぶー




とんちーたちは今月の14日から26日の期間に展示をしている
『独立展』っていうのを見に行ったんだぶー。


(『独立展』は毎年行っていて
過去に「芸術の秋 独立展に行ってきたぶー」の記事でも書いた事があるぶー)


『独立展』では色々な画家さんの絵を展示している展覧会だぶー。


一つの展覧会で色々なジャンルの絵が見れて
結構楽しいんだぶー


『独立展』には、とんちーの高校からの友達で
画家をしているちたちゃんの絵が展示してあるんだぶー


とんちーは元々美術は興味がなかったんだけど
ちたちゃんの絵を見に行くようになってから
絵を見るのがだんだん好きになっているんだぶー


そして今年も見に行って芸術の秋を堪能したぶー


『独立展』では結構写真撮影が自由で
ちたちゃんもブログとかでアップしてもいいって言ったぶー。


だから、とんちーは自分が気に入った作品を
ブログで紹介しちゃうぶー


まずは、とんちーが毎年楽しみにしている画家さんの
クマちゃんの絵だぶー



これは齋藤将さんの「わたしはわたしのすずをならす」っていう作品だぶー。

この画家さんは毎年このクマちゃんの絵のシリーズを描いているんだぶー

クマはちゃんは漫画を描いていたり
他のクマちゃんと手をつないだりするんだぶー。


そして次も毎年気になっている
児玉沙矢華さんの作品だぶー



これは「青窓の空隙」っていう作品だぶー。


この画家さんの作品はガラクタの中で子どもが遊んでいたり
寝そべったりしている絵を描く画家さんだぶー。

前はもっとガラクタが散らかっていたんだけど
最近はガラクタは片付けられていっているんだぶー


そして、鏡に映った世界を表現するようになってきたんだぶー。

何を表現しているかは良くわからないけど
鏡に映った世界が実世界とちょっと違っていたりして
細かく見ていると結構面白いんだぶー


それに、この画家さんは描込みがすごくて
思わず近づいて見たくなっちゃうんだぶー


この画家さんは2枚飾られていて
もう一つの絵は『拡張する嘘』っていう絵だったぶー



一体何が嘘なのかな

この絵もいいけど、とんちー的には女の子の絵の方が
色もきれいで好きだぶー!



そして、とんちー的にほっこりして
気に入った絵はこれだぶー



これは飯田博己さんが描いた
『たべられないの』っていう絵だぶー


色が鮮やかできれいだったぶー!


それに子どものちょっと得意げな顔が
かわいくてほっこりするぶー


そしてトカゲ(かな?)が色鮮やかで
とても目を引いたぶー。


そしてよく見ると後ろに描かれているレストランには
トカゲのマークが描いてあって何か面白いぶー



あとレミちゃんが気に入った絵はこれだぶー



これは廣瀬淳志さんの『廃墟絶叫』っていう絵だぶー。

レミちゃんは恐竜が好きなんだぶー


恐竜がバイクのハンドルを持っていて
何か面白い絵だぶー


それに『廃墟絶叫』っていうタイトルも面白いぶー


ちなみに、この人も2枚飾っていて
もう一つは『化石襲来』っていう絵だったぶー



これも恐竜さんなのかな?


躍動感のある恐竜さんだぶー!


それに恐竜だけど全然怖くなくて
なんかかわいらしいぶー


まるで絵本に出てくるような恐竜さんだぶー!


あと鳥羽祐二さんの『クレイジードック』っていう作品は
世界感が何か気に入ったぶー!



わんちゃんが大きく描かれているぶー!

よく見るとわんちゃんのまわりには
おもちゃの兵隊やショベルカー、犬型ロボットが居て
賑やかで楽しい絵だぶー


それに色がさわやかで何か透明感を感じたぶー


そして何となく面白くて気になったのは
中山雄飛さんの『異慾』っていう作品だぶー。



何か海外の漫画とかに出てきそうな絵で
思わず目がいっちゃう作品だったぶー。


そして、とんちー的に今回の展示で
すごく気に入った作品の一つがこれだぶー



市川光鶴さんの『Night sailing journey』っていう作品だぶー


きれいな女の人の絵だぶー。

色もきれいだし、描込み方も丁寧で
すごくきれいな絵だぶー


とんちーこの絵がすごく気に入って
かなり長い時間この絵を見ていたぶー。


絵の世界感もすごく良かったぶー!


ちなみに、この画家さんも2枚展示していて
もう一つの作品もすごく良かったぶー



これは『離さない手 離れない手』っていう絵だぶー。


とんちー的には最初は『Night sailing journey』の方がいいと思っていたけど
ずーっと見ていると『離さない手 離れない手』の方がいいと感じたぶー


女の人の周りの模様も細かく描かれていて
その柄もちょっとアジアンな感じでよかったぶー。

そして透明感のある蝶がきれいだったぶー


この画家さんの作品はどっちもポストカードか
写真が欲しかったんだけど
『Night sailing journey』っていう作品しかなかったぶー

『離さない手 離れない手』も欲しかったから残念だったぶー


そして、とんちー的に今回の展覧会で
一番気に入った作品はこれだぶー



これは川邊りえさんの『もしも』っていう作品だぶー。

色鮮やかでかわいい絵だぶー


バッと見た感じも印象的な絵なんだけど
近づいて見ると描込みも細かくて、すごい絵だったぶー


よく見ると女の子は切り絵をしているみたいだぶー。


この絵はすごく気に入ったから
とんちーはこの絵のポストカードを2枚も買っちゃったぶー


ちなみにこの画家さんも2枚展示していたぶー。



もう一つの絵はちょっと暗めの絵だったぶー。

この女の子は、この画家さんのキャラクターなのかな?


かわいらしいぶー


今回は気に入った絵がいっぱいあったから
ついつい長く記事を書いちゃったぶー


来年の「独立展」も楽しみだぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« ディズニーストア アリスの... | トップ | ミラコで記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。