とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

お料理教室 シュトーレン作ったぶー!

2017-11-03 00:09:31 | お料理教室
この前の金曜日はABCクッキングスタジオでシュトーレンを習ったぶー


とんちーは最近はお料理教室に習う頻度を減らして
月に1回通うようにしているんだぶー。


今回習ったのはシュトーレンっていう
ドイツのクリスマスのパンだぶー





シュトーレンは元々キリストが生まれたときの
おくるみをモチーフにしているケーキらしいから
こんな感じにシュガーがかかって白くなっているんだぶー。


本場のシュトーレンはバターをたっぷり使って
日持ちするように作られるらしいから
クリスマスまで何週間もかけ少しずつ食べるんだぶー。

でも、ABCクッキングスタジオで習うバージョンだと
バターはそんなに多くなくてどちらかというと
ドライフルーツのパンって感じのパンらしいぶー。


でも、クリスマスっぽいパンが作れてうれしかったぶー


お家に帰ってから記念写真を撮ったぶー





そして、切ってみると断面はこんな感じだぶー



フルーツはドライイチゴやマンゴー、ラム酒漬けのレーズンとかを使ったぶー。


今まで作ったパンの中でも練りこむ具が多いパンだったから
こねるのが難しかったぶー



でも、無事に完成してよかったぶー


中にはマジパンっていう砂糖菓子も入っていて
甘くて美味しいパンだったぶー!


せっかく習ったし今年のクリスマスはこのシュトーレンを作るぶー



そして、今回のレッスンではパンを持って帰る袋を
何とディズニーの袋でもらえたぶー





ABCクッキングスタジオではこの秋にディズニーとコラボして
体験レッスンでディズニーのキャラクターメニューを作れるっていうのをやっていたんだぶー。


もらった袋はもともとこの体験レッスンを受けるともらえる
限定の袋だったんだぶー。


でも、もう月末で袋の在庫があったから
普通のレッスンでもディズニーの袋で持って帰っていいことになったみたいだぶー!


思いがけず、かわいい袋をもらえてうれしいぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« イタリアのお土産もらったぶー! | トップ | 今日は沼津にドライブ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。