深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
♪うしなあっても〜うしなあっても〜人生は死ぬまで続く。

人生で初めて読んだマンガ – 今村洋子さん

2017-10-14 | 本とマンガ部

 

驚いたな。漫画家、今村洋子さん

ご存命だった、しかも、こんな絵も描いてらした! ↓↓↓↓↓

http://moogry.com/index.php?req=%E4%BB%8A%E6%9D%91%E6%B4%8B%E5%AD%90

 

昭和40年代前半ころ?「小学一年生」に連載されてた、

「ぺちゃこちゃん」

小学一年生の、ちょっと太めな女の子が主人公の、このマンガ。

http://aucview.aucfan.com/yahoo/w112208285/

人生で最初に読んだマンガかもしれない。

 

 

今村さんの絵は好きだ。

少女マンガなのに、お目々キラキラがない。

けど、可愛いの。手足を描くのがとても上手。

のびのびとチャーミング。

人物の動きがパッと目に飛び込んでくる。今見ても、上手い人だなーと思ってしまう。

当時のファッションも、とってもおしゃれに描かれてます。

さて、電子版があったので、

こちらを買って見ました。 ↓↓↓↓↓

『ハッスルゆうちゃん』   ハッスルて・・・・今使ったら、恥ずかしいね

一億総中流時代(昭和30〜40年代)

中流の平均的?な家庭が舞台の、中学生の女の子が主人公。

婆やがいたり、お母さんが専業主婦当たり前、の古き良き昭和の中流家庭が舞台です。

子どもの時、読んだ時は、なんとも思わなかったけど、

昔の中流って、けっこう、いい暮らししてますね。

そんな時代の平和な女の子の世界に

しばし、浸る。

 

時間が止まった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーバリーのベビーブランケット | トップ | シルクスイート »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。