ももねこの旅行記

福岡県在住のももねこです。 2010年6月から旅行記を始めました。
旅気分を味わっていただけると嬉しいです。

クロアチア旅行 1

2017年08月31日 | 旅行記
2017年6月26日~7月5日 10日間
クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ・モンテネ グロを旅行しました。


阪急からもらった冊子の地図から・・・


阪急トラピックスのツアーです。 福岡発着では10日間コースがなかったので、東京発着のツアーに参加。
福岡を9時30分発で羽田へ。今回はルフトハンザ航空。14時05分予定通り飛び立ち、 まずはフランクフルトへ。
7時間の時差で21時45分着です。11時間40分、エコノミーは辛いです
食事は2回。間に軽食としておにぎりかケーキをもらえます。 最初に食べたビーフがイマイチでしたが、他は美味しかったです。

フランクフルトからオーストリアのグラーツ空港へ向かいます。21時45分発の機内から撮った空港の写真。夕焼けが綺麗でした。

グラーツ空港に23時05分着。この時点で日本時間で次の日の朝6時過ぎ。 ここからバスでスロベニアのブレッドへ向かうのです。
予定より早く深夜2時頃ホテル到着。シャワーして明日の支度して6時に目覚ましセットです。観光前からバテバテです

2日目
27日火曜日。1泊目のブレッドのホテルクリム。

バイキングの朝食を終え、7分ほど歩いたらブレッド湖なのでお散歩に。左手の小島がブレッド島、右手 断崖の上に立つのがブレッド城です。

本当に気持ちよかったです。

そしてブレッドの観光が始まります。ブレッド湖に浮かぶ島の聖マリア教会へ 手漕ぎボートで向かいます。
この漕ぎ手は世襲制で、子供に恵まれなかったときは養子を貰って引き継 がれるのだそうです。


ブレッド島に着くとまずは99段の階段を登ります。


島には聖マリア教会とカフェとショップがあるのみ。まずは塔に登りました。
 

そして教会の中の鐘を鳴らしに並びます。 願い事が叶うという言い伝えがあるそうで、女性の長蛇の列が・・・私も並びました



島の裏手の船着き場。お天気もよくほんとに美しいです~~

バスで移動しブレッド城へ。どこを見ても絵葉書の様に美しい。




 
城内には昔ながらの活版印刷のお店がありました。


そしてランチは、牧草地が広がるのどかな風景の中のロッジ風レストランで。

マッシュルームのスープ、グリルソーセージ、アップルシュトゥデル。 どれもとっても美味しかった♡
飲み物はシュエップスのビターレモン、これ大好きでこの旅行中なん度も頼みました。
 


ランチを終え移動、バスに乗り込み走り出すと結構な雨になりました。
雨ではあの美しい景色はむりなので、 私たちは本当に運が良かったです。

今回初めてデラックスバスというのでした。1列2列で座席が広めですが、席によってはしっかり足伸ばせなかったりで、
私は普通のバスの方がよかったかなぁ。これに電源やWi-Fiがついてたなら、喜んだと思うのですけど・・・

バスで1時間半ほど移動し、ポストイナ鍾乳洞です。 ヨーロッパ最大の鍾乳洞で、1818年調査隊が入り、ずっと人気の観光地となってます。
 
右の写真はこの洞窟内にいるホライモリのマスコット。洞窟の最後に水槽があって、その中にいるの見ること出来ました。

洞窟は長さ27キロ。オーディオガイドを受け取り、まずはトロッコ列車に乗ります。10分ほどいろんな鍾乳石を見つつ狭い中を走り抜け、面白いです。
暗がりの中移動しながら撮ったので、ぼけてますが動画です。


 
鍾乳洞の中は年間通して10℃程。前もって防寒対策を言われてたので、ユ二クロのウルトラライトダウンとフリース持って行きましたが、
暑がりの私・・・ダウンだけで充分でした。

そしてスロベニアからクロアチアへ、国境を超えます。添乗員さんは前回50分かかったと仰ってま したが、今回はすぐ通されました。
国境を越えたすぐにある両替所でクロアチアのクーナに変えます。

そしオパティアに18時着。オパティアはオーストリア=ハンガリー帝国時代から王侯貴族が訪れた高級リゾート地です。
ホテルは グランド アドリアーナ。 このホテルに2泊します。
 

夕食後近くを散策しました。こちらの日没は8時半ごろ。スーパーマーケットや海岸沿いの賑やかな通りを散歩しました。
 


3日目
28日水曜日。ホテルの朝食はいつもバイキング、たっぷり食べます。


今日はイストラ半島を回ります。雨の予報が出てるのが、ちょっと心配。
ホテルを8時に出発、途中トイレ休憩入れて1時間半でローマ時代に栄えた港町、プーラに到着です。
1世紀に建てられた円形劇場


雨の心配してましたが、晴れてきました。そして暑いです31℃ですが、日差しが強いので体感はもっとありそう。
街歩きしながら、セルギ門やベネチア統治時代の建物などを見学。



左がアウグストゥス神殿、右は市庁舎です。
街歩き中には、猫達にいっぱい会えます 痩せている子いなくて、みんなかわいかった


そしてバスでポレチに移動。 まずはレストランでランチ。
 
右の写真が前菜で、白っぽいのがツナのパテでとても美味しかった。

そして観光。 エウフランシス聖堂。入り口に描かれた黄金のモザイク。


ビザンチン建築の聖堂、モザイク画は6世紀頃作られたそうです。
 

そしてまた移動し最後にロヴィニへ。

ローマ時代からの歴史ある街で、ヴェネツィア共和国時代、16世紀から発展したそうです。
ガイドさんの案内で、小道を散策しながら丘の上の聖エウフェミア教会へ。尖塔は高さ60メートルです。
 

旧市街は素敵な小道が一杯。
 
カモメの親子にも出会いました。 

チトー元帥広場の青空市場 
トリュフソースを味見させてもらいました。美味しい♡
でも添乗員さんから暑い時期何日も店頭に並んでるので、あまりお勧めできない...と言われ、 買うのは断念。
そして今日の観光は終わり、オパティアへ戻ります。 夕食はオパティアのレストラン。

メインはスズキ、優しい味付けでど れもとっても美味しかったです。
ホテルに戻りゆ~~っくりお風呂に入りました。11時ごろ外は嵐で、稲光が凄かったです。


  クロアチア旅行 2 へ http://blog.goo.ne.jp/tomoimiho/e/0866941258ce1278ce056d70b5c42f27