ももねこの旅行記

福岡県在住のももねこです。 2010年6月から旅行記を始めました。
旅気分を味わっていただけると嬉しいです。

中国 桂林・龍勝 旅行記

2016年06月29日 | 旅行記
2016年6月17日から5日間、中国 桂林へ旅行しました

阪急トラピックスのツアーに参加しました。

上海からの飛行機が遅れてるため福岡空港を1時間遅く出発。
上海空港に到着しましたがここでも桂林行きが遅れてます。夕食時間だからかお弁当が配られました。2時間15分遅れで出発。
ガイドさんに出迎えられ、バスでホテルへ。部屋に入れたのは12時半過ぎでした
今回は同じホテルに4泊します。桂林佰宮精品酒店。中心地からは離れますが、大きな交差点に立っていて周りはお店が一杯でした。



8時40分観光開始、今日は市内観光です。まずは大墟古鎮、古い街並みにお土産物屋さんも一杯。

そして蘆笛岩という洞窟へ。ライトアップされて綺麗でした。


桂林動物園。暑かったです、梅雨なのに今回傘を使うことはなく好天に恵まれました。
パンダ、期待してなかったのですが笹をバクバク食べるとこ見られて可愛くって♡写真撮りまくりました。

名前は月月(ウェイウェイ)、もう1頭は爆睡中でした。


象鼻山、入り口から25分程歩くのですが、ガイドさんがカートを手配してくれました。ありがたいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

次の日はメインの漓江下りです。4時間乗船し中でバイキングのランチも。風があって気持ち良い
 

そして4日目は龍勝の龍背棚田へ。バスを降り専用のシャトルバスで上へ行きます。
棚田は1週間前に田植えが終わったそうです。絶景でした
  


棚田の中腹にあるここでランチです。
 
竹筒のおこわが名物でこれはコース料理には入って無いので個別に頼みます。友人と2人でいただきました、おいしかったです40元。

そしてあっという間に帰宅日。5時半出発で空港に到着したら、私達の乗る予定の7時30分の便がなんと欠航。
上海の乗り継ぎに間に合うように焦るガイドさん。待った挙句今日帰国するのは不可能となり、夜上海へ移動し一泊することになりました。
近くのホテルで休憩出来ることになったので部屋で2時間程休み、隣のレストランでバイキングランチ。
そして阪急の計らいで午後桂林市内に戻り観光させてもらうことに。片道バスで50分はかかります。
桂林1番の繁華街の歩行者天国や杉湖の日月双塔見学。この日は真夏の様に暑いので、湖の側は涼しくて気持ちよかったです。
 

そしてまた移動して、少数民族広西チワン族の魯家村へ。屋根付きの橋が架かってます。


そしてやっと桂林出発。20時20分発の上海行きに予約しているのに席が足りない様・・・
日本人グループで最後だった私たちは搭乗時刻のギリギリまでカウンターで待たされなんとか乗れることに。
待たされたけど、お陰でVIP席に変えてもらえました。いつもエコノミーばかりなのでとってもラッキー♡
とはいえ国内線の小さ目な機なので、ファーストクラスって感じではありませんがでも軽食のフルーツが美味しかったです。


2時間で上海に到着。バスで移動ですがここでも待たされ疲れはピーク。深夜やっとホテルへ。

次の日、10時05分の飛行機で福岡へ。なんですけどやっぱり遅れました、2時間?3時間??
お天気に恵まれたけど、上海空港のトラブルだけが残念でした。欠航やの遅れが当たり前のようになってて・・・
時間変更の案内もないので、凄~~く困りました

4泊5日が1泊プラスになりましたが桂林を楽しむことが出来、楽しかったです