ももねこの旅行記

福岡県在住のももねこです。 2010年6月から旅行記を始めました。
旅気分を味わっていただけると嬉しいです。

ロシア旅行 2 サンクトペテルブルグ

2020年03月28日 | 旅行記
サンクトペテルブルグのホテルはホリディイン モスコースキーヴォロータ。

隣接してスーパーマーケットがあります。
 
部屋は広く快適です。部屋から凱旋門も見えました。

4日目。  くもり。気温4度  
サンクトペテルブルグ中心から南東へ25㎞、エカテリーナ宮殿へ。 
全長325mロシア帝国時代のロシア・バロック様式の建築。

10時オープンに1番で並びます。クロークにコートを預けてガイドさんの解説聞きながら進みます。


大広間 

 
絵画の間 と 絵画の間にある 黄金のアンフィラーダ


緑の食堂


アラベスクの間


美しい部屋が延々と続きます。

そして琥珀の間。
 

通常この部屋は写真撮影禁止なのですが、この日はなぜか撮影OKと。
思いっきり撮らせていただきました

庭園も周ります。



ランチして市内へ戻ります。 ファベルジュ美術館。
 
イースターエッグで有名で、元は宮殿なので建物自体も素敵


おんどりの時計


月桂樹


15周年  ニコラス2世の戴冠式の15周年を記念して制作されたもの

そして市内観光です。 まずは血の上の救世主教会。

1881年アレクサンドル2世がここで暗殺され、父の死を惜しむアレクサンドル3世がその地の上に教会を建てました。
一番高い尖塔は工事中です。


ピョートル大帝の騎士像 


858年に建ったイサク聖堂 

ホテルへ戻ってからツアーの皆さんと大型スーパーマーケットへ。ホテルから歩いて20分程、タクシー使えば5分だそう。
 

ホテルの部屋から見えた凱旋門


5日目。 観光最終日。


ロストラ灯台柱。 対岸にエルミタージュ美術館が見えます。


そしていよいよエルミタージュ美術館へ


 
美術館のカフェでランチ・・・って私はケーキ食べちゃいました。 


大使の階段。 人がいっぱいです。 


ピョートル大帝の間


ティツィアーノ 〈懺悔するマグダラのマリア〉


時計 〈パヴリン(孔雀座)〉


1812年戦争のギャラリー


レンブラント 〈放蕩息子の帰還〉


ミケランジェロ 〈うずくまる少年〉


ラファエロの回廊 

見たかったダヴィンチが貸し出し中だったのが残念
自由時間は1時間ほどあったのでエジプト・ギリシャの展示を見て回りました。
そしてエルミタージュ美術館 新館へ。
宮殿広場をはさんだ向かいの建物、旧参謀本部の一部にあります。 



ルノアール 〈女優ジャンヌ・サマリの肖像〉


カミーユ・ピサロ 〈パリ モンマルトルの並木道〉


パブロ・ピカソ 〈アブサンを飲む女〉


ポール・ゴーギャン 〈果物を持つ女〉


マチス 〈ダンス〉

ほんとに名画ばかりで素晴らしいのに時間がなくて早足で鑑賞。ツアーの悲しいところです

この日の夜もオプションを申し込んでます。バレエ鑑賞。エルミタージュ美術館間に隣接
…というかその一部のエルミタージュ劇場へ。



ここは自由席。私達は早めに行ったので1番で入場。
1番いいなと思った客席1列目は、なぜか予約席となっていたので、
その一段下のオーケストラと同じスペースへ。
その1番前の真ん中席をゲット出来て喜んでいたのですが、目の前に指揮者の方が
立たれたので、結局舞台真ん中が見えない残念な席でした 


演目は白鳥の湖。アンコールは撮影OKです。



昔は皇帝の家族や貴族の為の宮殿付属劇場でしたので内装は豪華だし、こんなに近くで見られる事はないので貴重な経験でした。
でもやはりモスクワのボリショイ劇場やサンクトペテルブルグのマリインスキー劇場で見たかった~~~~

6日目。  帰国日です
ホテルを9時半に出て空港へ。
まずは国内線でサンクトペテルブルグからモスクワへ。軽食でサンドイッチが出ました。
1時間40分でモスクワへ到着。  そして出国し17時発の便に搭乗。
7日目。 8時間35分に成田着。
成田からバスで羽田空港へ。そして福岡。移動が長い(>_<;) 疲れました~~~
歳を取るとともに、旅行の疲れがなかなか取れなくて・・・ 運動して筋肉つけなきゃですね 

読んでいただきありがとうございました


   モンゴル旅行記へ

モンゴル旅行 - ももねこの旅行記

前回のロシアから3年ぶりの海外旅行です。2019年のロシア旅行から帰ってすぐ、新型コロナウイルス感染症が始まり旅行が制限されていました。2022年後半になり、やっと行ける...

goo blog