別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

浜松へ

2005年08月20日 | Weblog
浜松へ義父、義母を連れて出かけた。
泊まったホテルは浜松グランドホテル、今はオークラグループに属しているらしい。

部屋もサービスも一流どころだ。
しかし、本格的なホテルには泊まったことのない両親。初日からトラブル続きである。

ツインを2部屋取ったので我々夫婦は隣の部屋へ入る。エアコン、TVの使い方は大丈夫か?と心配するが、「いいんでないのー、ほっとけば・・・」と女房はさっさと寝てしまった。夕食までの2時間ほど暴睡。

わたしはTVをぼんやり観る。落ち着いたらこちらの部屋に来るように伝えてあったのに待てど暮らせど来ない。
六時になったので、こちらから声をかけると両親の部屋はまるでサウナのようである。

エアコンのSWが分からず、冷蔵庫からビールを取り出し我慢していたらしい・・・こんなに暑くて窓も開かない、夜をどうやって寝ようかと話し合っていたそうだ。

ホテルの設備はだいたいどこも同じで、ベッドとベッドの間にある小型のテーブルに電灯、ラジオ、エアコンのSW類はまとめてある。
ただし表示は英語、これがいけない。

TVもなぜかプリペイドカードがないとNHKさえ見られないと思ったらしく、いつの間にか買っている。
プリペイドが必要なのは映画チャンネルなどの有料チャンネルなのだが・・・TVの電源を入れると有料チャンネルの説明が出てくるがこれも英語だ。

日本のホテルなのだから、もうちょっとなんとかならないものだろうか。

老後は若きときより月日の早きこと、十倍なれば、一日を十日とし、十日を百日とし、一月を一年とし、喜楽してあだに日をくらすべからず。
貝原益軒 「養生訓」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿