別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

炊飯器壊れる

2005年08月22日 | Weblog
炊飯器がいかれた

ここのところ家電品がやたらと壊れる。
しかも大変迷惑な壊れ方をしてくれる。

FAXは勝手に電話をかけまくるし、今回こわれた炊飯器は保温中に突然炊飯を始め、中をコゲだらけにしてそのままだんまり。
コンセントを抜かないかぎりそのまんまだ。

壊れるなら静かにだまって壊れてほしい、最後まで嫌がらせをしながらこわれていくことはないだろう。
日頃使っている持ち主に似るってか?・・・そうか、そういえば家人の性格に良く似ている・・・
機嫌が悪いと寝る直前までネチネチと昔のコトを掘り返しイヤミをいい続ける。もういいから静かに寝てくれないだろうか。

壊れたメーカは東芝、IH炊飯ジャーRCK-10SFW、高価なわりにご飯は美味しくなかった。
(安いコメのせい?)
今回の新品炊飯器は専門メーカーであるタイガーにしたのですこし期待することにしよう。

しかし余計な機能が多い。

おこげ選択、無洗米選択、炊きたて保温とつやつや保温(何回読んでも意味不明)、なんとパン焼き機能まで?!

家人が一番気に入ったのが「ふたがとれて丸洗い」だそうだ。

パンに不自由しながら人は恋を語れるでしょうか。
アベ・ブレヴォ 「マノン・レスコー」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ポポップ)
2005-08-23 11:00:07
こちらには、本当に久しぶりに伺いました。



我が家も去年立て続けに炊飯器が壊れました。

購入して1年経っていなかったので、無料で同じ物勿論新品に交換してもらい、それからまた1年経たないうちに壊れ・・・「もう。この製品はイヤだ!」と店の人に言って、他の製品(もとのより少し高かったので差額を支払い)に交換してもらいました。

はじめに壊れたのも、その店の中では結構いいもの(これを買うのにも笑えるエピソードあり)を買っていたので「これって、この製品が欠陥ってこと?」なんてエラソウに言って「何か原因は、思いつかない?」と店の人に言うと・・・。

①周りに色々物があって窮屈なところに置かれている。

→うちは、台所に物が少ないのでこれは違う。

②極端に暑い場所にある。

→うちの台所は寒いくらいなので、これもない。

③傾いたところに置いてある。

→これも当然ない。

ってことで、大威張りで交換して帰宅。



???おい待てよ?

もしかして???

家に帰って気づいた。キッチンの継ぎ目の部分をまたいで炊飯器を置いていた。そうか・・・③の傾いたところ・・って、これも少し傾いているぞ。

2回目の交換品は、そこをまたがずに置いてある。

勿論、1年経った。壊れていない。ハハハ(^^ゞ
返信する
傾きが・・・ (ともD)
2005-08-24 07:17:22
ポポップさん、お久しぶり。



微妙なものですね~



我が家のおき場所もかなり不安定なところにあるので、もしかして・・・見てきましたが・・・

あや?、①窮屈なところ、②暑いところ、全部に一通り当てはまるようです。

まずいなあ。
返信する
ハハハ (ポポップ)
2005-08-25 11:38:00
今の炊飯器は圧力をかけたり色々な機能がついているだけにデリケート(笑)なようですよ。

うちの前の炊飯器は、とてもとても美味しいご飯が炊けるとも思えないような安物でしたが、同じように継ぎ目をまたがっていても十年以上壊れませんでしたもの(* ̄m ̄)ププッ
返信する

コメントを投稿