別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

モノを捨てられない人(2)

2005年05月23日 | Weblog
ゴミといっても本 のはなし。
夫婦して読書好き、なので30代の時の引越しに苦労した。本は重量があるのでたいへん。
本棚から出すのも、また戻すのも非常な苦労だ。

もう嫌気を起こした私は手に入らない本を除いてすべて捨てることを決心した。
図書館が本棚代わりと思えばよいではないか、と。

全部でスチール棚3本 、大きな木の棚一本、ここからほぼ半分がなくなった。

家人にも捨てることを迫るが、頑として受け付けない。
結局捨てたのは黄色く変色した昔の雑誌数冊だった・・・

どうして読みもしない雑誌まで取っておくのだ。必要なところを切り抜いておけば、と思うがそうもしない。
こうしてオレンジページやナントカライフが次々と本棚を占領していった。何故だ!

一度実験を試みたことがある。

自宅の押入れの奥にあった雑誌、その他ガラクタを袋に入れて別の場所に移動しておいた。
1年気づかなければ捨てても良いだろうという壮大(?)な実験。

どう見てもゴミのような代物をある日突然「ない!、アナタ捨てたわね、ときた。

こちらも忘れていたのだが、持ち出して中を開けると家人の行っているものに相違ないことが分かった。

ゴミ人間恐るべし。


年をとって困ることは、つい自分の今の気持ちに溺れることでございます。
伊藤 整  「変容」

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験・・不成功? (ポポップ)
2005-05-23 21:32:51
ん~すごいっすね!



しっかりとわかっているのですね!ってことは、やはりゴミではないのですよ!きっと・・・。



オレンジページかぁ~うちにも何冊かあるなぁ~。何ヶ月かに1回・・献立に困ると引っ張り出して見ています(* ̄m ̄)ププッ

返信する
たまる雑誌 (ともD)
2005-05-24 07:04:18
「オレンジページを回覧する会」でもつくりましょうか。ウチのに会長をやらせるので・・・
返信する
お願いします (ポポップ)
2005-05-24 11:32:37
ここのところ、不真面目になってきたので、料理本を買うこともなく、昔、買って置いてある何冊かを使いまわしています。

結局、作る物は、同じような物なんだけど・・。

回覧してくれると助かるかも?クックック・・・。
返信する
この場合、 (虫主婦)
2005-05-25 06:33:58
奥様のモノは、「ゴミ」ではありません。

どこに何を残してあるのかしっかり把握していらっしゃるからです。



ワタシの義母の場合、どこに何が入っているのかわかっていません。

そのため、同じようなものが家のあちこちに溜まっているのです。

そういうものを(たとえ新品でも)「ゴミ」と言います。

「おびただしい」不用品の山・・・

ああ、まためまいが・・・

返信する
ゴミその定義は (ともD)
2005-05-25 07:26:11
相対的な把握の度合いによると・・・



げっ!、ひょっとすると私の持ちモノは妻にとって正真正銘のゴミかもしれない。どこに何があるか私自身は良く知らないので。



ああ、くらくらとめまいが・・・
返信する

コメントを投稿