別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

株主総会へ行く(1)

2005年05月27日 | Weblog
暇なので、というかこんなチャンスもこれからそうもないだろうと思い、初体験の株主総会へ出席した。

考えてみると昔は株の名義なんか変更しなかった。そもそも配当金も雀の涙なので弱小株主には無用のものだった。
(名義変更をしなければ配当はもらえない)
しかし今は自動的に名義は切り替わるので、少ない配当金も振り込まれ総会の案内状も届く。

ここのところホリエモンの影響もあってか、配当性向も最近は上昇傾向にある。
ようやくまともな株式市場に近づいているということなのだろう。

総会の途中の休憩のときのこと。

再開の時間がきて席に戻るとき、自分の席が分からなくてうろうろしている老人たちがいる。
まるで徘徊老人が彷徨っているようだ。
(どうやって総会会場にたどりついた?)

かなりの高齢者が多く、決算報告がどこまで分かっているのか・・・
質問は私と、機関投資家の代表と思しき人の二人だけだ。

「異議なぁ~し!」の掛け声だけはどこからともなく聞こえてくる若い声だ。サクラであろうか。

結局、暇にまかせて社長以下重役の頭を下げる風景を見に来た、ということなのかしらん。
会社サイドもセレモニーくらいしか思っていないのでしょう。

それにしても皆さん元気だ、自立しているだけで十分と思わなくてはいけない。

圧倒的に多い超高齢老人群(お金はたんまり持っていそうだが)のなかをすり抜けるようにして帰ってきた。
なにせ這うように歩みが遅い、帰りのエレベータが分からずフロア中で右往左往している・・・。

でもしっかり聞きたいことはきいた、次期決算までの売買の判断材料は仕入れたつもりだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株は・・・ (くう姐)
2005-05-27 10:09:14
ともDさん、株主総会で質問とは・・・

かなりのやり手とお見受けいたしました!



私の友人夫婦が株でいろいろあって・・・

持っていたマンション(4箇所)車(ベンツ)預金、自宅すべてを手放すことになり、ご夫婦も離婚。

右肩上がりの時代は、それこそ「飛ぶ鳥を落とす勢い」でしたが・・・・。



やはり、人間地道にコツコツやるのが良いって事なのかな? 



返信する
Unknown ((妻は)株は怖し・・)
2005-05-27 15:16:05
株で一番怖ろしいのは信用売り(いわゆるカラ売り)、青天井で損をする可能性があるのですね。



私はそんな危険なことは(女房が怖くて)できません。

(妻が脅すので)必ず利益を出さないと(いたぶられます)いけません。
返信する

コメントを投稿