ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ウコン・文旦 (17-1214)

2017-12-14 00:00:03 | 山野草
ブログ村のランキングに参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 






庭にウコンを植えています。


車屋さんからもらい 花は白だったか‥・・・素敵なんですよ。

でも今年は、見てません。 こんなに黄葉し 冬には枯れてしまいます。







   2012年の、花写真です











これは大きなみかんで・・・文旦です。



 
今年は6個なっていますが 小さめが4個 大きいのは2個楽しみです。 夫がセッカチで・・・早めに採りこむかもなので、心配です。 今年キウイの採り込みが早すぎて 熟成後もすっぱくて失敗しました。 早く収穫すると 美味しくないのです。






仲良しさんです 

文旦は、さっぱりしていて いいお味です  年明けてからの収穫で・・・ まだまだ食べれません。 

春高知の椿寒桜の撮影に参るので、本場高知の文旦を買ってくる予定です。





きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。



もしよろしければ 山野草を クリックして応援お願いします

にほんブログ村

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« ツワブキ 猫(17-1213) | トップ | イチョウの黄葉(ドイツ公園) ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん  )です)
2017-12-14 05:45:45
今朝も寒いですね~

あす右目の手術です 19日が左目です

頑張ります カミさんは 20日頃ギブス

取れそうです  それまで頑張ります

ポチ (^^)/
Unknown (へるぞう)
2017-12-14 06:09:41
おはようございます。
ウコンは肝臓に良いということで、一時期使っていたことがありました。ただし、ホワイトリカーに漬けて飲んでいたので、肝臓を労わっていたかというと、そうではありませんでした(笑)。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-12-14 06:16:37
文旦。
懐かしいなぁ~
色々なフルーツに押されて
最近まったく食べてないです。

応援。。
ウコン (timata-sn)
2017-12-14 06:25:50
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

お庭にウコンを植えて居られるんですね。
白い花が咲くんですね、可愛いですね!!
今年は見られなかったのですね、残念でしたね。
分担が生って居るんですね、収穫が楽しみですね!!
最近食べて居ないんですよ。
ウコン (地理佐渡..)
2017-12-14 06:41:54
おはようございます。

ご自宅に植えられていると言うことですが、
ウコンと言いますと、酒会のさいに飲むも
のですねぇ(笑)。
実際何か利用されるのでしょうか。
文旦。こちらはさすが温和な気候の地と
いう感じでは意見しています。長岡じゃ
まず無理ですねぇ。

Unknown (山小屋)
2017-12-14 06:50:17
文旦・・・
高知の友人が送ってくれたことがあります。
甘くて美味しかったです。

Unknown (アトムパパ)
2017-12-14 07:51:24
ウコンのお花は、真っ白なんですね。

キウイ、文旦、待ち遠しいですね!
Unknown (hirugao)
2017-12-14 08:53:57
わ~  いいですね!!

大きなみかんの文旦は楽しみですね。
私も14個のミカンの家12個を採りました。

お家のはいいですよね。
早い朝コメントが嬉しく励みになります (ちごゆり嘉子)
2017-12-14 09:07:17
皆さまのコメント応援が嬉しく有難うございます。
なかなかお礼訪問が出来ずにいまして 申し訳ございません。

アトムぱぱさまこの花は真っ白ではなくて、花の先がほのかにピンク色していますので、
とってもかわいいのですよ。

また来年お見せ出来たらいいなあ・・・?

有難うございました。
Unknown (kazuyoo60)
2017-12-14 09:44:32
ウコンの花はまだ見ていません。この花を見てみたいのですが~。苦いので、今年は1株か2株あるのかな、それも弱い株です。掘り上げずにそのままにしようと思っています。
ブンタン、大きな実で木も大きいのでしょうね。生を買って食べたことはあります。砂糖漬けも。

コメントを投稿