ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

イワザクラ&シロバナネコノメソウ (24ー0511)

2024-05-11 23:18:05 | 山野草
応援お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ




イワザクラでしょう






シロバナネコノメソウ




コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 18年5月のほぞん | トップ | イチヤクソウ (24-0527) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ・ママ)
2024-05-10 14:59:39
シコクカッコソウ、かわいくて大好き~♪
今年、夫がいつものところに行ったら、ほんの少しになっていて、
誰かがごっそり持って行ったのではないかと…(涙)
リサママさんへ (ちごゆり嘉子)
2024-05-11 11:22:42
盗掘されると、悲しいですね。
私も今年は 逢いたいヤマブキソウに出会えませんでした。
もしかしたら?花どろぼうさんかもです・・・
シコクカッコソウ (beso)
2024-05-12 18:30:43
こんばんは
午後から雨の阪神間です。
シコクカッコソウはステキですね。
お花の色合いが気に入りました〜(^O^)
Unknown (alplant)
2024-05-12 23:57:42
写真はシコクカッコウソウと言うより、イワザクラのようですね。どちらにしても可愛い花ですね。
ヒメウラシマソウは花は小さくて可愛いですが、葉はウラシマソウより大きくなるようです。本州の南部と九州に分布しています。
シロバナネコノメソウ (地理佐渡..)
2024-05-13 06:24:32
おはようございます。

これはすごい。こちらでは見ない種でした。
色々あるんですねぇ。
alplantさま (ちごゆり嘉子)
2024-05-14 01:13:40
私も気になってましたので、訂正しました。
有難うございました。
5月7日アメーバブログ「ちごゆりのブログ」で紹介したのが、シコクカッコソウでした。
Unknown (wakame)
2024-05-16 23:04:26
色々なお花があるのですね~
山の歩きに行きますがお花の名前はわからず
「可愛い花だな~」と見ているだけです(^^;
 (mcnj)
2024-05-21 07:25:05
お早うございます。

沢山の花達でした。
イワザクラですか。
はじめてです。
そういえば、花の形が、さくらに似ていますね。
綺麗ですね。
ネコノメソウ (hirugao)
2024-05-22 08:09:06
意外とかわいいお花なのですね

岩桜は見たことがないのですが小さな花がそれらしく見えますね
Unknown (hirugao)
2024-05-23 17:21:21
コメントありがとうございました

山野草の清楚さと違って薔薇の花は見ごたえがありますが
アンネのバラと思うと心が痛みます

コメントを投稿