ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

7番十楽寺&梔子の実・万両の赤(17-0114)

2017-01-14 00:00:05 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村





十楽寺 土成インターの東の方向 山を背に建つ お寺で 阿波88カ所の 第7番札所である。 

 竜宮門

十楽寺は、現在地から北3キロほど奥の十楽寺谷の堂ヶ原にあったと推定される。大同年間に弘法大師がこの地を巡教して逗留されたときに阿弥陀如来を感得し、如来像を刻んだのが本尊として祀られたと伝えられている。その際に、大師は生・老・病・死など人間として避けることのできない苦難に、10の光明と、輝く楽しみが得られるようにと「光明山十楽寺」の寺名を授けたといわれる。



  山門を入るとすぐ正面に 水子地蔵が並んでいる。











 治眼疾目救済地蔵尊 大師堂階段手前の横。古くから眼病平癒の地蔵尊として知られる   写真の水子地蔵の中におられる。

 本堂改築の寄付者石柱を見ると、地元の方よりも県外の方が多く・・・ このお寺の 治眼疾目救済地蔵尊さま信仰のあつさを・・・伺知る事が出来ます。 




本堂

 上本堂の右手に別館があり 予約がいりますが、精進料理を食べさせて貰えますよ。


 少し高い場所に大師堂かしら・・・ お参りが大変ですと よけい有り難いのかなあ~~





庭でかわいい・・・木の実が見つかりました。


オレンジ色は、クチナシの実です。



 たくさんなっています。

 いいでしょ 芋キントンの着色に使えます。




 この赤いのって? カナメの実かしら・・・ 


  万両の真っ赤も素敵でした。


 

ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

 にほんブログ村

コメント (27)    この記事についてブログを書く
« 教会から亀鶴公園へ (17-0113) | トップ | 糖源公園に、カタバミ咲き(17... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-01-14 05:06:02
水子地蔵さん~
真新しい赤のエプロン☆
可愛く並んでますね~!!

木の実も赤~!(^^)!
Unknown (溶射屋)
2017-01-14 05:12:29
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます!

お地蔵さんの赤い前掛けがとてもかわいらしいです(^^)

ポチッ!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-14 06:20:38
砂らしい写真が取れましたね

お地蔵さん 眼に良いのですか~

私 昨日も眼科に行って来ました

4か月に1回ですが。。

1日にPCは3時間以内と言われています

近くに有ると良いのに~笑〈(^_-)-☆)

ポチ (^^)/

Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-01-14 06:27:45
壇ノ浦の戦いで入水したという安徳天皇。
天皇を祭っているのが赤間神宮。
そこが竜宮門です。
Unknown (せいパパ)
2017-01-14 06:40:53
参拝だけで無く
色々と楽しませていただける
お寺ですね。
応援!
Unknown (hirugao)
2017-01-14 07:33:05
十楽寺はこの竜宮門で覚えています。
目のお寺さんだったのですね。
こちらのお地蔵さまも赤いよだれかけですね。

コメントの字が濃くて書きやすいです~

Unknown (チーちゃん)
2017-01-14 07:35:18
おはようございます♪
お地蔵様たちの
赤いエプロン姿
可愛いですね。
千楽寺 (花ぐるま)
2017-01-14 08:01:07
阿波の88札所になっているという千楽寺の水子地蔵の可愛い事・・・
多くの命の身代わりになっているのでしょう

くちなしの実は私の家でもなっています
万両も赤いほうが先に小鳥の餌になります

今日は疎とはお天気はいいけれどとても寒いです
風邪に気を付けてくださいね
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-14 08:43:23
産まれてこられなかった命でしょう。お地蔵さんが憐れみをですね。
もっと高い山の天辺にというのも、へき地も、困難があるほど。隣のお寺では有難味が、それも人の心なのでしょう。
クチナシの赤い実が良いですね。カナメは枯れました。赤い実をかすかに覚えています。
おはようございます(^^♪ (tazu)
2017-01-14 08:48:37
碧空のもと、赤い地蔵さんがまぶしくみえます。
寒い中ですが、春のきざしがいろんなお花をみせて
くれてうれしいですね。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿