WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

やって参りましたモロッコ★

2007-02-26 06:54:16 | モロッコ旅行
モロッコ旅行4日目です。初日から、ハプニングだらけの旅となっております。。。ツアーなのにナンデ???

とりあえず、今日25日現在、フェズというモロッコ第4番目の都市にいます。滞在しているホテルはネットが使えるので、今日は写真だけアップしておきま~す♪

これが道程です。


世界遺産のヴォルビルス。




世界遺産のフェズ旧市街。


今までで、ここが一番良かった!フェズのなめし皮工房。


そして、これが旧市街のメディナ。迷路のようになってます。


明日から南部の方へ行ってきまーす私としては、南部に期待の星(笑)があるので、またあとでご報告しますね

モロッコへテイクオフ!

2007-02-21 20:38:45 | 日本での一コマ。
明日いよいよモロッコに旅立ちます

パソコンは持って行きますが、ネットにつなげないホテルも多いそうなので、ブログがアップデートできるかわかりませんが、ネット環境と余裕があれば、現地でアップしていくつもりなので、楽しみにしててくださいね★

ではでは、砂漠の匂いを満喫してきまーす

江戸東京博物館お勧めデス★

2007-02-21 20:36:10 | 日本での一コマ。
台湾から帰国してから、芸術鑑賞三昧してます

昨日もバイトの研修中のお昼休みに、埼玉県立近代美術館を覗いてきちゃった(研修場所から近かったので)。埼玉県立近代美術館は、私が通っていた高校の最寄り駅、北浦和からすぐの北浦和公園内にあります。高校のころと言えば、青春真っ只中恋に恋していたころで、甘酸っぱい思い出が沢山詰まっている場所でもあります。高校を卒業してから、1回来たことがあるので、今回が2回目。今回は常設だけだったので、200円なり。



1時間しか休憩がなかったけど、常設だけだったので、40分くらいでじっくりと見れました。静かな余白の空間の中で、作品たちを見ながら、自分のイマジネーションを膨らませる。現実の世界とはかけ離れた世界にいるみたいで、不思議な感じがしますよね。現実とは違う余白の空間に自分が存在してる、この瞬間がどうやら好きみたいです。だから、美術館に行っちゃうんだろうなぁ。

...........................................................................................................

そして、今日は両国の江戸東京博物館http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/)へ、母とデートしてきました



開館と同時に行くのが、暗黙の了解となっている我家。9時半開館だったので、ちょうど9時半に着いたんですが、チケット売り場はすいてたのに、中はもう既に人だらけ!!どうやら、今日はシルバーデーで、65歳以上の方々は、無料みたいなんです。なーるほど そういう日もあるんですねー。

特設をまず先にじっくりと鑑賞。今回は「江戸城」というテーマだったのですが、これがとっても面白いの!!



屏風やら掛け軸やらは見慣れてたのですが、江戸城の模型やら、武将たち(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を筆頭に、本当にいろんな著名人の手紙がありました)が書いた直筆の手紙、江戸時代の貨幣(金、銀の小判)、殿様に献上された食べ物や品々、あとは江戸時代のとっても細かい地図、などなど。これ、本当に本物??っていう展示物が盛りだくさんでした。

タダでさえ、とっても面白い内容なのに、プラス、シルバーデーだったので、会場は大混雑ほとんど動けません。しかも、おばちゃんたち、容赦なくさりげなく体当たりで押してきます(笑)。

特設会場を見終わったら、すでに12時過ぎ。でもせっかく来たし、父親がチケットを買っておいてくれた常設も見ちゃうことに。

常設会場も、とって~も面白かった!!特集展示が、「徳川家茂とその時代」、企画展示が「江戸博の雛祭り」。徳川家が崩壊への道を歩み始めていた、複雑な時代が垣間見れます。この家茂(いえもち)は、13歳で政権をついでから、16歳で結婚。21歳で病気のため短い生涯を終えました。彼の直筆の手紙の内容や軌跡をたどっていくと、幕末の将軍として、なんとか改善していこうっていう、強い意志が感じられました。天皇家の和宮さんと結婚して、結局は天皇家と幕府はうまくいかなかったわけなので、この二人は時代の犠牲者なのかなっていう気もします。でも、この二人、お互いに尊敬しあって、愛し合っていたみたいなんです。それはこの激動の時代を生きた二人にとっての、救いだったのかもしれません。

雛祭りの展示は、お人形や雛道具がたくさんありました。雛祭りの習慣は江戸時代中期から始まったみたいです。最初は立ち雛(正式名称忘れちゃいましたが)
だったみたいです。立たせて飾る雛人形です。時代によっても流行があったらしく、なんと百歳雛っていうのもありました。みんな、おじいちゃん、おばあちゃんなの!!白髪でしわもあって。。。っていうお雛様とっても興味深いんですけど、いざ自分の子供に買うかって言われたら。。。遠慮したいかな。。

雛人形といえば、これ!!我家の雛人形飾りました!


一番上が私が生まれた年に両親が買ってくれたもので、上の段以外のものは、母が生まれた年に、おじいちゃんが買ってきたものだそうです。その当時は、セットというよりは、一つ一つ、お人形の顔を選んで組み合わせて買ったみたいです。おじいちゃんが真剣な顔をして、どのお人形の顔が可愛いか、選んでる姿は、とってもほほえましいですよね

母に雛人形の出し方を教わって、ちょっと安心しました(以前も手伝ったことはあったのですが、ちょっと忘れかけていたので)。だって、出し方がわからなかったら、私の代(?!)になったときに、飾れないですしね。

こうやって、代々引き継がれていく伝統を、大切にしたいものです。

話はかなりそれてしまいましたが、江戸東京博物館の常設は、以上の作品以外にも、たくさん、たくさーん展示物があります!日本の歴史がわかるし、お子様にも外国人にも楽しんでもらえる展示品ばかりで、本当に感心しっぱなしでしたまだ行ったことの無い人は、是非是非行ってみてくださいな

台湾から日本へ出稼ぎ?!

2007-02-20 21:40:47 | 日本での一コマ。
日本で出稼ぎ(?!)もとい、短期の仕事探しに苦戦しております。。。

どうしようか悩んでます。本当は語学が活かせるオフィスの仕事をしようとおもっていたのですが、3週間しかまとまった時間が取れないので不可能。じゃ、語学は活かせなくてもいいやっ、と思って他の事務系に登録してみたのですが、仕事の時期は3月でも、研修がモロッコ旅行に重なってる。。。うまくいかないもんです

............................................................................................

そして、昨日!!!四苦八苦しながらも、なんとか一つ語学が活かせる仕事をゲットしてきました!短期ですが、英語も中国語も必要な仕事ので、自分にもプラス!昨日の3時ごろ連絡をもらって、無理やり夜に面接してもらっちゃいました。その日出来ることは、その日のうちにしておきたいっ!!って思って。

ー面接での一コマー
=先方 =私)

「こういう仕事は普通日給に交通費も含まれてるんですよ。」

「でも、往復2000円ほどするので。。。お願いいたします!!」

とねばったら!!

「私は良いと思うけどな。」

とヘッドと思われる女性が支持?!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そして、他の二人(先方は3人)を押し切る形で、交通費を別途支給してもらえることになりましたバンザ~イ!
やはり、先方に気に入ってもらうのが、採用への近道ですよね。自慢ですが(笑)今まで、面接で落ちたことは無いのです!第一印象は良いみたい(その後はなんですけどね(泣))。

「こんな仕事に、もったいない」

と言われたのですが、

「日本円が欲しいんです。。σ(^_^;」

の言葉に、先方も納得(笑)。日本に一時帰国しているこんな短期でも、日本円がもらえるなら、頑張っちゃいます。

そういえば、英語も中国語もしゃべってくださいとか言われなかったけど、良いのかしらん?

「しゃべっていただく必要は無いです。一目瞭然ですから。」

と言われたんですが、履歴書見るだけで、一目瞭然なんですかねぇ。留学(という遊学?)してても、実際の語学力は???な留学性、沢山いますもん

ま、しなくていいなら、いっか(典型的O型。細かいことは気にしない)。

.....................................................................................................................

そして、今日はもう一つの仕事の登録兼研修に行ってきやした。1日がかりの研修だったんですが、仕事の内容はけっこうおもしろそう!!BUT!!

「携帯が無いと雇えないということになっております。」(やけに丁寧)

(泣)と言われたので、現在プリペードについて調べ中(携帯が無い人と聞かれて、手を上げるのも、ちと恥ずかしかったし)。いろいろあるみたいだけど、ソフトバンクにしようかなぁ。サービスの内容が海外在住の私に一番良さそうかなって。まだちょっと疑問があるから、明日聞いてみようと思ってます。なんせ、日本では携帯を持ったことが無い(ベルも持ってなかった)原始人なもんで、携帯についてはさっぱり。アメリカ、台湾ではさすがに持ってますけど(家電が無かったので)、日本とはシステムが違うので、アップアップ

はぁ~っ。それにしても、仕事探しは大変ですね。働くのは好きだし、いろんなことを経験するのにも、この一時帰国時のバイトは良い機会なのですが、やっぱり疲れます(年かな?)。こういう日本への出稼ぎ生活に、もうそろそろ終止符を打ちたいなぁ、と思う20代後半の女子なのでした

モロッコへのカウントダウン!

2007-02-19 14:40:44 | 日本での一コマ。
例のアフリカの国はね、モロッコ!!2月の22日から3月の4日まで行ってきま~す

ネットでモロッコ情報を検索したり、地球の歩き方を見たりしながら、想像を膨らませてます。ツアー参加なので宿の心配や、食べ物の心配、交通手段の心配などしなくても良いので楽チンなのですが、今回のはあまりにも自由時間が無いのでちょっと残念かな。自由時間中の思わぬハプニングや、地元の人との触れ合いが一番の思い出になったりしますもんね。個人的にはツアーも個人旅行も両方好きですが、自分で細かく調べて、歩いて、値切って、現地の人と友達になったりする個人旅行のほうが、若いうちはいいかなぁ~って思います。

モロッコは、私にとって初めてのアフリカ大陸!今まで行った国は1,2.。。。。。12カ国!!旅行好きな両親の影響もあり、初海外は小学校のときに家族旅行で行った中国。そして大学時代は、海外旅行のためにバイトしていたようなものなので、けっこう頑張って行ってみました:

中国(家族旅行、高校の修学旅行)
イタリア(大学2年)
トルコ(大学3年)
チェコ(大学3年)
オーストリア(大学3年)
ハンガリー(大学3年)
カナダ(大学4年)
アメリカ(大学4年、大学院留学)
ハワイ(アメリカですが)(大学4年)
メキシコ(大学4年)
ベトナム(大学4年)
シンガポール(大学3年)
台湾(現在)

と、現在留学している台湾にいたります。けっこう行ったなぁ

独身のうちに行っておきたい国が、まだまだあるのですが、先立つものがないんですよね、時間があっても。この先、経済的に余裕が出てきたとしても、そのころは子供がいたりして時間が無い。。。うまくいかないものですね。

これだけ行ってれば、満足しそうなものですが、海外旅行は麻薬と一緒!一回行くとくせになっちゃうんですよねー。

人生設計しっかりして、やりたいことが出来る環境を作っていくとしまーす

さて、モロッコへの荷造りをそろそろしなくっちゃ

モロッコまであと2日

Happy Chinese New Year!!

2007-02-18 19:53:34 | 台湾での暮らし方
今日2月の18日が、今年の旧正月の元旦

今年2回目ですが。。。

* 。 ゜  。
┏┓┏┓┏┓┏┓
┏┛┃┃┃┃ ┃
┗┛┗┛┗┛ ┗
。■HAPPY * 
*CHINESE*
(^^)NEW 。
( : )YEAR☆

昨夜は爆竹や花火の音が台湾にこだましていた、と台湾在住の友人。本当に、ドンちゃん騒ぎなわけです。日本はどちらかというと厳かなお正月ですけど、台湾は派手派手賑やかなお正月です。去年は体に太目の針金を貫通させて、爆竹をなりまわしているおじさんがいました。あとは、顔のほっぺたに針金を貫通させていた若者も。。。いくら喜びを表現したいからって、体を張りすぎではないかい?!と思ってしまいますが、台湾では普通なんでしょうかね?穴が開いてしまった部分は、どうするのかしら?と思ってしまうのは、私だけでしょうか??

今頃友人は、マージャン三昧。来年は私も参加必須!!??どうなることやら。。。台湾にいる皆様、良いお正月をお過ごしください

親子3人でお梅見?!池上梅園&ブリジストン美術館。

2007-02-17 18:40:45 | 日本での一コマ。
今日は6時起き、7時出発で池上梅園http://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/other/ikegamibaien_kaikajoukyou/index.html)に行ってきました。両親の毎週土曜日の日課は、美術館&お花見デート今日は私も便乗して親子デート

ここが入り口。入り口から満開の梅たちが見えてた!!これはかなり期待できそう?!


大人100円(65歳以上は無料)、子供20円なり。

ちょうど満開!!一重、八重、赤いの、白いの、枝垂れなどなど、本当に沢山の種類があります!


上にも登れます。これは上から撮った図。




アップ。


空がもっと青かったら、写真も映えたんですけどね~。私はこれでもすごいと思ったのですが、去年の方がもっとこんもりしてて、見ごたえがあったそうです(警備員さん曰く)。やはりその年の天候によって、花の付き方も違うんですよね。

ちなみにこれだけの種類があります。


庭園の中には、甘酒を売っているブースがありました。そこで母すかさず:

「ここの甘酒、おいしいのよね~♪」

と大きな声で絶賛。売り子の人たちもその言葉を聞いて、にっこにこ私の母は、とっても褒め上手!褒めて、褒めて、褒めまくります。だから、私の父もそのお褒めの言葉に気を良くして(笑)、料理も買い物もその他の家事も、どんどんやっちゃいます。これぞ秘儀?!褒め上手だと、得することが多いみたいです。この甘酒の売り子さんたちも、ちょっとおまけしてくれたし。昨日の上野のアメ横でも、かなりおまけしてもらってました、私の母。さすが!!

さて、池上梅園の後は、この後付近のお寺を散策。かなり沢山のお寺があります。七福神めぐりもできるそうですよ。

そして、その後父お薦めの東京駅の八重洲通り沿いにあるブリジストン美術館



今回のテーマは:


だそうです。昨日の東京都美術館とは打って変わって、静か~。だから、じっくりと落ち着いて作品を鑑賞できます。一般800円、学生500円です。

作品はそこまでインパクトのあるものは少なかったですが、ピカソやシスレー、ルノアール、セザンヌ、ローランサン、あとは日本の画家、例えば青木繁、藤島武二、安井曽太郎といった作品もけっこうありました。日本人画家はほとんど知らなかったので、彼らの作品はとても新鮮に感じました

それにしても、本当に詳しいんです、私の両親。お花と美術館については、ガイドになれちゃうくらい知り尽くしている!!まだまだ綺麗なところがあるらしいので、日本に滞在中に出来るだけ沢山行ってみま~す

オルセー美術館展から梯子×3!日本滞在2日目。

2007-02-16 20:42:32 | 日本での一コマ。
パリのオルセー美術館。まだ行ったことがないフランスにある美術館なんですが、いつか行ってみたい国の一つです。どうやら、日本人の旅行したい国ナンバー・ワンに輝いているのもこのフランスだそう。納得です

さて、賢く人生を楽しんでいる母。どうやら無料券を2枚ゲットしてたみたい。バンザ~イ!私と一緒に行こうと思って、取っておいてくれたんだって。感謝感動です(注:うれし泣き)

オルセー美術展は、東京都美術館で開催されてます。詳しくはこちら{http://www.tobikan.jp/

東京美術館、去年もマチス展で大満足しましたが、今回も然り!いつも良い展示物がありますっ!!


(写真をほとんど撮らなかった。。)

印象に残った作品は:

マネのすみれのブーケをつけたベルト・モリゾ(黒にもいろんな種類があるんだと認識した作品。ノーブルな黒が印象的でした)
ゴーギャンの黄色いキリストのある自画像(自分の中の聖の部分と野生の部分をキリストと自作の陶器(顔の形)の絵で表している。絵で自分の気持ちの表現するっていう原点をまた再認識したように思います)
ゴッホのアルルのゴッホの寝室(色彩が好き)
モネのルーアン大聖堂(筆のタッチが雑なようで、計算されてるんです)
ルノアールのジュリー・マネ(子供のやわらかい表情から目が離せなかった!!
アンリ・ファンタン=ラトゥールのパティニョールのアトリエ(有名な画家たちが被写体になっているので、モネはこんな顔してたんだとか、みんなひげを生やしてたんだとか、そういう彼らの生活の一部が垣間見れて、おもしろかったかな)

かなぁ。

東京都美術館は大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い大きさなんです。大きすぎると疲れちゃうし、最後の方が説明も読めないくらい集中力がなくなってしまうこともありますもんね。

美術館を満喫した後、上野公園を歩いて不忍池方面へ。梅が咲いてました。


そして母お勧めの下町風俗資料館を覗いてきました。

これが外観。




中は2階建て。とってもレトロ!!小さいけど、見ごたえあります!




これは2階。靴を脱げばあがってOKです。


ここは実際にゲームを楽しめる空間。昔のゲームが棚に並んでるので、好きなのを選んで遊べます。


入場料300円だけど、ゆっくりとした時間を過ごすにはなかなかグゥ~!です。

そして、その後湯島天神へ。神社へ上るのに、女坂、男坂があって、行きはのぼりのゆるい女坂から行ってみました。



ちょうど梅フェスティバルだったんだー。良い香り~!!


梅は切ったほうが良いって言うみたいですけど、ちょっと刈り込み過ぎかなって気がしました。


絵馬もすごかった!ちょうど受験シーズンですもんねぇ~。


そして、梅を満喫した後に、アメ横で新鮮な魚をたんまり買って、帰宅したのでした

2月の22日までは、両親週間。友人と会う予定は1件も入れてないんです。一緒に朝ごはんと夕食を食べる。ちょこっとスーパーに買い物に行く。一緒に団欒する。こういう過ごし方も、良いかなって。20歳前後のときは、何をするにも、友達とばっかりでした。そういう時期もあって当たり前ですけど。だから、これからはもっと両親と過ごす時間を増やしたいと思ってます。な~んて、年取ったってことですかね?!

帰国1日目っ ★IN 日本

2007-02-15 19:17:21 | 日本での一コマ。
おとといの夜8時40分に日本着(台湾から日本まで2時間55分)。あいにくの暴風雨で、日本に着陸するのに、ゆらゆらしすぎて、危うくウプウプ

そして、我家には夜11時30分着

成田でスーツケースはどうしようか迷った末、宅配会社(ABC)から自宅に送ることにしました(優待券で1600円)。というのも、最寄の駅から自宅まで歩きたかったから。自分の住んでいる町を、自分の足と目で見たかったのです

駅から程よく冷たい空気を感じながら、

「あれ?ここはこんなだったっけ?」

「あ!ここに、マンション出来たんだぁ~。」

って、驚きの連続!1年ちょっといなかっただけで、随分変わるもんですね。

............................................................................................

そして、一日あけた昨日。良い天気だし、昨日のうちに労働ビザをやっつけちゃおうと思って、台北駐日経済文化処(http://www.roc-taiwan.or.jp/org/index.html)に行ってきました。目黒駅西口から徒歩10分。

外観はこんな感じです。




中は閑散としてました。


労働ビザ取得に必要な資料は:
パスポート
写真 3枚
労働許可証原本 2枚、コピー 2枚
申請料 8100円
申請書 2枚(その場で書きます)

ビザ取得の申請料は以下です。


今日の3時以降に、取りに来てくださいだって。どうにか昨日中に出来ないか聞いてみたのですが、申請料50%増だと言われたので、断念。ここでも、経済力がないと労力と時間を使うことになるということを痛感。。。50%増しって、4050円増しでしょ??ここまでの交通費の方が断然安いんです。

しょうがなく明日受理で承諾したのでした。。。

台湾で学生から労働ビザの切り替えって、できないんじゃん!

2007-02-15 10:04:38 | 台湾での暮らし方
ということを、帰国前日の正午に伝えられました(BY 仕事先)

おいおいおい、もっと早く言ってよぉ~(泣)!!!

2月の1日からパスポートと居留証を預けてあったのに、なんてこったい?!はぁっ。結局いつも切羽詰っちゃうのは何で??

お昼に電話を受けて、超特急で職場に向かい、台湾でしなくちゃいけない居留証の手続きを説明してもらいました。どうやら、今持ってる居留証をキャンセルしないと労働ビザが申請できないみたい。台湾でキャンセル後、日本で労働許可証を申請するらしいです。。

日本での手続きの方が面倒くさそうだなぁ。。。

とりあえず、居留証のキャンセルの手続きは警察署に行かないとできないので、警察署へ。最近居留証手続きの場所が「西門」から「小南門」付近の警察署に変わったんです。場所が、わからん。。聞くところによれば、見つけづらいところに位置しているとのこと。

ったく。師範大学も本当に気が利かないわ。台湾で一番大手の語学学校なのに、まったく生徒に対する気遣いが無いわけなのです。場所が変更になったんだったら、地図くらいくれたっていいじゃんねぇ~

さて、なんとか警察署を見つけました!


うげぇ~!!人いっぱい!!


そして、なんとか居留証をキャンセルしました。キャンセルに必要な資料は;

仕事先からの労働許可書とコピー
パスポートとコピー
居留証とコピー
申請書

   

なんでキャンセルしたいかって、理由書

役人のおじさん、私が日本人だってことすっかり忘れてて、普通にぺらぺら書く内容を言ってたけど、そんなに早口でどうやって書けっちゅーの!!しかも、初めて聞く単語が沢山あって、漢字がわからないし。。。もっと詳しく説明してくれなくちゃ、わから~ん!!

で、適当に書かせていただきましたけど、大丈夫だったんかしらん??

ちなみに、こんな掲示物もありました。台湾で居留証をこれから申請するみなさん、注意してくださいねん


ばたばたの帰国間際、他に忘れ物ないよね?!って、不安になっちゃいました。なーんて、帰国してしまった今、後の祭りですが。。。