WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

オーストラリア半周の旅 AT ケアンズ☆

2008-07-30 16:34:12 | オーストラリア旅行
ケアンズに来てます。

ツアー斡旋の会社のフリーのパソコンを使わせてもらってるので、残念ながら写真はアップできません・・・。

昨日はグリーンアイランド、今日はキュランダを満喫してきました両方とも世界遺産に登録されてます。・・・・が!!グリーンランドはがっかり・・・グレートバリアリーフの名が泣いちゃいます、ホント。さんごは死んでるし、本当に世界遺産か疑っちゃいます。

んでもって今日の熱帯雨林のキュランダは、まぁまぁでした。スカイレールっていうゴンドラと、スカイレールっていう列車が最高っ車窓から見える景色は言う事ないくらい綺麗でした!!

オーストラリアはツアーに参加するのが一般的みたいで、毎回ツアーを使ってます。結局ツアーでも個人でいってもそれほど値段も変わらないんですよ、選べば。下調べをしなかったりすると、ぼられたツアーになっちゃうかもしれませんが、わたしは大丈夫(笑)その辺は、値切りテクっていうか、慣れてます、値段交渉ちなみに大体100ドル前後です、一つのツアーが。

明日はね、グリーンアイランドではしたいと思わなかったスキューバをしに、ちょっと遠出してきます。なんと、私には考えられない、200ドル以上の出費!!アグインコートリボンリーフっていう、ポートダグラスから行ったさんご礁を堪能してきたいと思ってます。来たからには、一番綺麗なさんご礁を見なくちゃ

てなわけで、オーストラリア、ケアンズ満喫中です

p>s>あ、そうそう。ビデオを失くしました・・・。大事ですけど、しょうがないですよね~、なくなっちゃったもんは・・・まぁ、私のじゃなくて、連れ(私のほうが連れですけど、笑)のなんですけどね。。。かわいそうだけど、どうしようもないよね~・・・。

なので、気を取り直していきたいと思います

オーストラリアへレッツゴー!!

2008-07-28 09:03:23 | オーストラリア旅行
今日オーストラリアへ飛びます!!

ネット環境があれば、旅先からも写真くらいはアップしていきたいと思います!まず目的地は、ケアンズ!グレートバリアリーフを満喫して期待と思います

香港で乗り継ぎでケアンズに着くのは明日朝。で、その足ですぐに観光に繰り出しちゃおうってう予定です

ではでは、いってきま~す!!

台湾のカキ氷は具沢山なのだ!!

2008-07-27 09:47:37 | おいしい台湾!
実は。。。。

台湾のカキ氷が大好きなんですぅ~~~!!!

台湾のカキ氷はね、が違うんです、具が!!

具沢山なの!!!

最近我が家の近くにオープンしたこの黒糖のカキ氷屋さんに通いつめているんです



上には黒糖がかかってます。

んで、中にも黒糖がサンドイッチされております。


そして、最後に具が!!


最後は具が黒糖水の中を泳いでいる状態です(おいしそうに見えないのが残念!!)。


ちなみにこの具(トッピング??)は自分で選べるんです。このお店では5種類選べるの。今回は、青マンゴーと、小麦粉で作ってあるおもち、おいもで作ってあるおもち(→もち好きです。)、緑豆、そしてプリンにしてみました。

おいしくって、ほっぺが落ちそう~!!!

是非是非この台湾式具沢山カキ氷、お試しを~~!!

同じ空の下だけど、同じ空間にはいないんだよねー。

2008-07-25 21:38:00 | 独り言。。。
・・・・・・と、いつも乗り物の中で思うんです。バスの中とか、飛行機の中とか。

なんだかね、私の大切な人たちって、もちろん同じ空の下にいるし、同じ地球にいるんだけど、同じ空間にはいないんです。もちろん、私個人の中の感覚なんですけど、なんだか、それがもどかしかったり、なんでみんな一緒のところにいないんだろうとか思ったり。

でも、だからその人たちに会いに行くのが楽しいんじゃないかって思えるときもあります。それに、心がつながってるんだから、それで十分じゃないかって。

矛盾してますけどね(笑)。



今日はね、前者のほうの自分。

大好きな人たち全部が物理的に自分の空間にいたらいいのになぁと、ありえもしない理想を(妄想??)を抱きつつ、久々に同じ空間にいる大好きな人たちと語りあいる自分なのでありました。


みんな、こんなふうに、思ったことあるのかなぁ・・・?!

スキューバライセンス、モノホンデス!! IN 台湾☆

2008-07-24 15:35:13 | 台湾での暮らし方
ジャジャーン!!これがライセンスです

表。


裏。


オーストラリアでもスキューバやっちゃおう計画、進行中なのっ!!うひひっ!!でも中級からじゃないとだめという話も聞いてるから、初級の私じゃ、お呼びじゃないかしらん???う~ん・・・どうしましょ・・・??

オーストラリアぐるり半周計画進行中・・・ IN 台湾☆

2008-07-23 22:26:09 | オーストラリア旅行
気づけば、オーストラリア野生児の旅まで1週間をキッテました!うひゃ~!!



宿と飛行機(インターナショナル&ドメスティック)はすべて予約済みなので、とりあえず安心あとは細かな予定なんですけど、なんせ、いきあたりばったりが常日頃なわけで、苦戦しております。現地ツアーに参加したり、あとはインフォメーションセンターで情報を仕入れつつ、個人旅行の醍醐味を味わってくるつもりです(→ ただの怠け者っていう話ですけどね・・・

我要拼了(`∩´)Ω!!(頑張るって意味です。)

そうそう。まったく別の話ですが、今日も(?!)闇業者で両替しちゃいましたやっぱりレートが良いから、助かりますうっしっし!!なんだかんだで着々とオーストラリア半周の旅m準備進行中なのであります

さぁて、あともう一息だっ~\(^0^)/~!!

台南のレンガ造りの遺跡「赤嵌桜」&独り言 IN 台湾☆

2008-07-21 15:50:46 | 台湾の観光地!有名?


台南の遺跡の一つ、「赤嵌桜」。オランダの植民地時代に政治の拠点として築かれたレンガ造りの建物です。レンガとレンガの間には、お米や貝をセメント代わりに使っているみたいです。台南ではかなり有名!!です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末はなんだか、中身が濃く過ぎていきました。人と話すって、やっぱりいいなぁ。そう思えた週末になりました。自分の将来を少しずつ自分でカタチにしていこうって。そう思えてます。今やることも見えてるし、それに向かって頑張るのみです。これからは頭脳プレー!!中国語に負け気味な英語(?!)を頑張って駆使していきたいと思います。やればできるさっ

最近本当に忙しくて、やることがたくさんあって、ばたばたです。いろんなことが重なってるのでしょうがないんですけど、頑張って乗り切っていきやす!!

お棺に似てる?!台南の小吃‘棺材板’IN 台湾☆

2008-07-17 16:09:11 | おいしい台湾!
以前にもご紹介したと思います、棺材板。これは台南の伝統的な食べ物なんです。厚い食パンをくりぬいて、中にシチューを入れます。シチューのほかにも、カレーとか、いろいろと入れてあるのもあります。発想的にはカレーパンみたいですよね。揚げてあるし、カレーバージョンもあるし


50元なり(180円くらいです)。台南のオススメ店はここ

揚げパンにとっても合うんです、このシチュー!!カロリーが気になる年頃なので(?!)夜にはオススメできませんが、たまには食べたい味であります

牛乳と豆花のコンビネーションは如何に?? IN 台湾☆

2008-07-16 15:36:50 | おいしい台湾!
昨日のメニュー表からの一品です。

初めて見ましたこのコンビネーション。。。

牛乳+豆花!!

他のところでもあるには違いないとは思うんですけど、食べたのは今回が初めてです。トッピングは小豆です。



味は、個人的には牛乳じゃないほうが好きですけど、でもこれもありかなぁ~って感じです。ちなみに甘くないです。本当に普通の牛乳がかかってるだけです・・・。ははは・・・

でも豆花自体はおいしいですよ~

台湾からアメリカに持って帰っても食べたい台南の豆花?! IN 台湾☆

2008-07-15 20:06:44 | おいしい台湾!
週末に台湾南部を楽しんできちゃいました今回は駆け足ですけど、台南&高雄です。

今日はこれをアップ!黒豆花!!黒豆で作ってある豆花なんです。普通は大豆から作ると思うんですけど、バリエーションで黒豆を使って作ったみたいです。トッピングは緑豆にしてみました。緑豆は体を冷やす働きがあるので、夏にはもってこいなの


味もおいしい~~~程よい甘さで、体にも良いし、おいしいし一石二鳥デス

そうそう!なんとこの豆花、あの李安(映画監督)も恋しがってアメリカに持って帰ってまで食べたと思うほどの代物らしいです(本当か怪しいもんですけど・・)。

右の赤の旗に注目ね?そう書いてあるでしょ?


お店はこんな感じです。


メニューはこれ。


順番が逆になっちゃいましたけど、私が頼んだのは真ん中のです。
トッピングもいろいろと選べて、あずきとか、タピオカとか、あります。


この台南のお店はオススメッ!是非是非お試しくださいな