WHAT'S YOUR LIFE? (台湾留学・旅行・台湾生活&英語や中国語に関するブログ)

英語(TOEIC970点)中国語(2級)西語(初級)の筆者が台湾で天職に就いてます♪英語&日本語教育に関わってます☆

秋といえば、温泉??! IN 台湾☆

2007-09-30 09:21:47 | 温泉
鳥来(ウーライ)の温泉でまったりしてきました。今回は公共のじゃなくて、値段が発生する(?!)、私にしてはちょっと贅沢な温泉なの(笑)

鳥来の中でも有名らしい、「鳥来名湯」。老街から歩いて15分くらい。
門構えもなかなか。


これが建物です。


気になるお値段なのですが、破産寸前(笑)の・・・

500元!!ぎゃぁっ(」゜□°)」!!(2000円くらい)!!た。。。高い!!太貴!!

じゃぁ、どんなにすごい温泉なんだろう?!と思って入ってみると・・・これがそうでもなかったりするのです。場所代かしらん??

温泉の質自体も、そこまで良いとは思わなかったんですけど、まぁ、普通です。これだったら、家からバイクでいける行義路の温泉郡の方が、200元で入れるので、お得かなぁと個人的には思いました。

真っ裸で入る温泉なので、中の写真は取れませんでしたが、脱衣室はこんな感じです。ちゃんとロッカーの鍵をもらえて、中にタオルとか、シャワーキャップが入ってます。ドライヤー、綿棒、くし、も完備。


そうそう。余談なんですけど、台湾では温泉に入るときに、このシャワーキャップ着用を義務付けている温泉がほとんどなんです。日本では少ないですよね~。。。なので、最初はちょっとかっこ悪いような気がして、嫌だったんですけど。。。でも、そのうちにみんなつけてるし、慣れてしまえば、オッケーのレベルです

お湯的には炭酸水だったと思います。けっこうつるつるします。サウナ、スチームサウナ、ジャグジー、あとは冷泉、42度ほどの高めの浴槽と、39度くらいの浴槽がありました。すぐ隣を側が流れてますし、山も目の前に迫ってくる感じなので、雰囲気としては悪くないと思います。

ただ、500元はちょっと高い。。。次回行くかどうかわかりませんが、旅行で鳥来の温泉に入りたい方には、良いかもしれません。

台湾もだいぶ涼しくなってきたので、川遊び元気ハツラツ系から、温泉でまったり系に徐々に切り替えていきたいと思います☆

羊のスープ超好吃☆ IN 台湾

2007-09-27 18:35:21 | おいしい台湾!
鳥来の温泉に行くついでに、羊のスープを堪能しちゃった。お店の名前が光ってて見えませんが、確か「一碗羊肉」だったかな。。。新店から鳥来にいくバスから見えます。新店からバスで5分くらい。歩いてもいけます。





ここの羊のスープ、とっても有名みたいです。グルメなちょっと遠方に住んでいる友人も、冬には月に1、2回食べにくるほどだそう!

メニューは4品のみ


このメニューを見て、なんか、羊スープだけにかける、頑固一徹なおやっさんの匂いを感じちゃいました。メニューの左の二つは羊のスープ。味は左側が漢方で煮たの、右側はちょっと辛いのです。だから、漢方で長い時間かけて煮たほうが高い(130)みたいです。私はもちろん羊の味が堪能したかったので、左側。


プラス麻油線麺。


これはね、日本で言うそうめん。それにごま油とお塩が絡めてあります。

台湾ではこういうスープだとね、具を出してたれをつけて食べるのが一般的です。


たれはちょっとピリ辛。羊って嫌なにおいとかしますけど、これはしなかった。それに、食べやすい~!!スープも飲みやすいです。羊のだしが利いてて、でもあっさりしてます

量も女性にはちょうど良いくらいですし、体が温まるので、冬に超オススメです。鳥来に行く機会がある方、是非是非お試しを☆

陶器だらけ。。。IN 台湾☆

2007-09-26 22:14:22 | 台湾の観光地!有名?
あっという間に4連休が終わっちゃいました。。。早いもんです。。

さてさて、この連休、思いっきりリフレッシュしてきました。食べまくり、遊びまくっちゃった。。。私にしては結構出費があったかなぁ。ま、普段ほとんど使わないんで、いっか。。

連休の間に、陶器の有名な町「鶯歌(インガー)」を探検してきてみました。台北から鉄道で30分ほどです。値段は32元だったかな(鈍行です。特急だったりしたら、少し高くなります)。

これが駅。お天気もで、気持ち良い~っ☆


駅を出て右側へ。途中には、陶器の町ならではの、こんな壁画もあったりします。


人の流れに乗っていくと、目的地の老街につきます。両側に陶器のお店がずらり。食べ物屋さんもけっこう沢山出てました。虹もお出迎え


台湾の伝統的な陶器も沢山売ってました。値段も台北市内で買うほど、高くないです。なので、台湾らしい買い物をしたい人にも、オススメの街です。

これは沢山ある陶器のお店の一つ。お店の中は陶器であふれてます。


陶器コレクションたち
下の細長い湯飲みはセットで1500円しないくらい。左側のお茶碗も1200円くらいでした。






これはセットたち。絵柄がなんだかすごい。。1セット、1万円弱です。


可愛かったので思わずパチリ。オカリナです。一つ2400円。お??結構高い・・


ここはちょっとしたモールになってます。


ここで食べたのがね、これ。おかゆです(150元なり)。けっこうおいしかったよ~。


ここはさっきのモールよりも、ちょっと大きいモールです。陶器だけじゃなくて、お茶とか、雑貨とかたくさん売ってます。


道端で、陶器も作れるよー。


台北市内に飽きた人には、郊外に足を伸ばしてみるのもオススメです。というのも、台湾の友人曰く、

 「本当の台湾を知りたいんだったら、南部に行けっ」

・・・てことらしいですから。台湾に少し長く滞在できる人には、です!

中秋節来了!!

2007-09-22 17:01:58 | 台湾の行事!
台湾人にとって大切な行事、中秋節がやってきます。ほとんどの会社は今日から火曜日まで4連休。なので、海外に出る人も少なくありません。台湾人、格差社会ですけど、お金持ってる人は持ってますからね~

中秋節にまつわるお話。これは同僚の台湾人から聞いた話です。正確かどうかは定かではありませんが、とりあえず概要はこんな感じです。

あるカップルがいました。男性は不老不死になりたくて、ある液体を飲んで不老不死になろうと思ってました。でも彼の彼女が、なんと先に飲んでしまったんです。その彼女は透明になって、天(月)に昇っていったんだそうです。そして、召使の人とウサギもなぜか一緒に天に昇っていったそうです。この女の人を恋忍ぶための、イベントがこの中秋節みたいです。

そしてこれはHPから抜粋:

「旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。この時期の満月は一年で最も円に近く最も美しいとされてきました。
中国では昔から、中秋節には家族そろって円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。また、この時期には「月餅(げっぺい)」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり、中秋節に月餅は欠かせません。」(http://www.nankinmachi.or.jp/chusyu/2007/index.htmlより抜粋)

ずいぶん人によって言うことが違うじゃないか。。。と思ったりもしたんですけど、まぁ、とりあえずこんな感じです。

最近の台湾人の中秋節の過ごし方としては、道端で焼肉(笑)!!風情も何もあったもんじゃないんですけど、それも台湾人らしいですよね。こういう公害チックな行事も、全然オッケーな台湾って、日本人からしてみたら、ストレスフリーで暮らせます。ただ、ちゃんとして欲しいところまで、ゆるかったりするので、それはイラつきます。。。台湾のこのゆるさ、良いほうに作用してくれるときもありますし、悪い方に左右するときもあります。なので、まぁ、どっちが良いとは一概に言えませんが、でも私にはこのゆるさがけっこう心地良いのであります

さて、私の連休中の予定にも、焼肉が入ってるんだ~。ちょいと友人宅にお招きいただいたので、楽しんできちゃおうと思います。

また、後で報告しま~す☆

台湾人の親友。

2007-09-21 17:53:22 | ありめの仲間たち。
いつの間にか彼女が私の中でとっても大きな存在になってます

なんかね、気づいたらいつも隣なの、彼女の。飾らなくて良いし、何も言わなくてもわかってくれることが多い彼女。育った国が違うのに、そういうことってあるんですね~。同じ文化を共有してなくても、わかりあえるのって、奇跡??って以前は思ってたんですけど、ところがどっこい、わかりあえちゃうんですよね~。変な(?!)日本人よりも、よっぽどわかりあえます(笑)

それとも、やっぱり彼女だからかなぁ~。国は関係ないのかもしれません。彼女、一人の「ヒト」として、私の中の「ヒト」と惹かれあっている。ただ、それだけのことなんでしょうかね

この彼女との出会いに感謝して、彼女をこれからも大切にしていきたいと思います(・・・まるで、私、彼女の彼氏みたいですね、笑)

足裏マッサージの巻 IN 台北☆

2007-09-20 23:00:21 | 台湾での遊び方☆
足裏マッサージ行って来ました。実は台湾でお金を払ってやってもらうのは、初めてなのです、ムフフ。。20分で300元です。

まずは足湯。


これで足を消毒します。自分たちのためって言うより、マッサージ師のためって感じです

そして、その後、いよいよマッサージ。オイルを塗って、念入りに足裏のつぼを押しまくります。

「どこか悪いところはないですか?(*´О`*)?」

と何回も聞く私。

「没有!(*´▽`)」

とひたすら答えるマッサージ師。。。ホント??実は、5年ほど前に台湾に始めて遊びにきたときに、足裏をやってもらったことがあるんです。そのときは、頭が悪い(寝不足って意味です)とか、いろいろと言われたので、今回もどこかあるだろうと思ってたんです。でも、どうやら今現在、5歳は年取りましたけど、ストレスフリーの生活を送れてるようです。運動もしてるし、食事も自炊してるので、かなり健康体だったみたい。ラッキ~☆

そして、左足の足裏が終わり、ふくらはぎがおわり、右足の足裏、ふくらはぎと順調に終了。その後、黄色い蒸しタオルを持ってきてくれて、足に巻きつけます。


そして、オイルのぬめりをとって、20分の行程終了。

ちょっと痛かったところもあるんですけど(靴のせいだといわれました)、そういうところも含めて、念入りにやってもらえました。20分だったけど、20分で十分だったかな。それに、帰り道、やっぱり体が軽い

たまには、おしゃべり好きなマッサージ師さんとお話をしながら、足裏マッサージもいいもんです!是非お試しを~

台風で仕事が休みになった日の過ごし方 IN 台湾☆

2007-09-19 18:26:09 | 台湾での遊び方☆
台風で仕事が休みになったことを良いことに、カラオケに行って来ちゃいました。台北市内はね、台風が来ててもあんまり大したことがないことが多いんです。基隆とか、桃園とか、郊外のほうが被害が大きいの。もちろん、風も雨もけっこうすごかったんですけど、出かけられないほどではなかったのです

今回は、7人集合。

いきなり友人が紙袋から、よっこらしょっと取り出したのがね。。。

ウィスキー × 1 (@o@)おぉ~っ!! 

赤ワイン × 2 Σw(゜д゜* )w< あらまっ!!/b>

ちなみに、そのときの時刻、お昼の1時。そうです、台風でお休みの日に、まっぴるまっからカラオケ屋さんで、お酒を飲んだくれる。。。これが台湾人の台風の日の過ごし方なんです(良い子はまねしないでね。。笑)。

ウィスキーももちろんロック。。。


ゲームに負けたら飲む、っていう恒例のおきてもあって、ハイテンション気味。。。ゲームは、サイコロを使うのと、手を使うのがありました。


もうかなりハイなんで、手元が怪しい私。。。→負けまくり→飲みまくり。。。の悪循環が進み、かなり上機嫌に。中国語で歌も少し歌っちゃいました。お酒を飲むと、なぜか中国語が上達しちゃうんですよね~(笑)。

結局、1時から5時まで飲んだくれて、歌いまくってきました。そして、かなり泥酔のため、7時に就寝(^^;ゞ

今日は6時起きだったので、結局11時間睡眠しちゃいました。。。寝すぎ??

おまけ

台湾人の雨の日の足元の装い。。ビーチサンダルが主流です。あとは、まー、ベルクロのサンダル、スニーカー、とかいましたけど、ビーチサンダルが一番重宝してるみたいです。長靴なんて、私しか履いてませんでした。。。そりゃ、初めからぬれるってわかってるから、ビーチサンダルでも良いのかもしれませんけど、足元がぬれてるのって、嫌じゃないんですかね~。。。さすが台湾人であります。

台風のため・・・・ IN 台湾☆

2007-09-18 00:08:13 | 台湾での暮らし方
明日は台風のため、仕事が休み!!ヾ(^皿^)"ウシシイエ~イ
!!

中級の台風だそうです。今のところ、そこまですごそうな感じではないんですけど、明日はすごくなるのかしら。。。。??

まぁ、最近忙しかったので、ちょっとゆっくりしてみてもいいですかね


日本人 IN 台湾☆

2007-09-17 23:53:37 | 台湾での遊び方☆
いやぁ~

それにしても、ツメツメスケジュールだった。。。でも無駄な時間がなくて、友人たちもとっても大満足!それが私にとっても、すごく嬉しい!!友達が「自分」がいるから遊びに来てくれるって、やっぱり嬉しいです光栄なことですよね。

10代の頃からの友人。私と私の台湾の友人にかなり連れまわされてました。でも、旅行ってちょっと忙しすぎる、くらいの方が充実してて良いかなって思います。3泊4日の行程(実質楽しめるのは中二日)でしたし。。

今回は、同姓だからこそ楽しめるプランにしてみました。台湾ながらの座ってシャンプー(プラス、アロマで日本でのストレスをちょっと発散)、足裏マッサージ、もちろん今流行のカフェでお茶もしましたし、台湾の伝統的な茶芸館にも行って見ました。台湾の珍味も喜んで(?!)食べてもらいましたし、高級レストランでお食事もしてみました!故宮も行きましたし、九フンのノスタルジックな感じにも浸ってもらいました。その他にも、盛りだくさん!!台湾初上陸の友人たちには、ぴったりだったと自負しております(笑)。な~んちゃって

そうそう。私の台湾の親友(私の中では勝手に親友にしてます)もずっと一緒だったんです。台湾人ってここはどうなの?とか、どこが違うの?とか、そういうことも直接聞ける環境だったので、それも良かったかなって思います。やっぱり私が大好きな人たち(国は関係無しに)が楽しくおしゃべりしてたりするのって、絶景(?!)だったりしますから(笑)

それに、いろんな種類(?!)の人たちと接した経験って、財産になりますものね~。

それにしても、ジモッティーがいるとやっぱり頼もしいです。彼女たちのおかげで、とってもスムーズに行程が進みましたもん!私一人だと、コトバの面でどうしても不自由があるもんで。。。

本当に台湾人の友人たちに感謝感謝です

私も一緒に行動できて、とっても楽しませてもらいました!台湾独特の食べ物への反応とか、台湾の観光地にどういう感想を持つのかなぁとか。久々に新鮮な驚きを彼女たちと感じることができました。本当にありがとう!それと大仕事「べ○き×2(笑い)」ありがとう!!

また、是非遊びに来てね~☆いつでも大歓迎デス

☆ちょこっと写真公開☆

おいし~☆クコの実と龍眼のお茶。


情緒あふれる~☆(九フンにて)


痛気持ち良い~☆(淡水のマッサージ屋にて)


ベストスマイル☆(九フンにて)