『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

年始in浜松 Vol.2

2024-01-16 | 名所のおはなし

浜松

大河ドラマ館といえば2017年の「おんな城主 直虎」

2023年「どうする 徳川家康」と関連して場所を変えて同じ期間小規模開催

ここは当時(2017年)の開催場所(奥/拡大画像)

天竜浜名湖(天浜)線/気賀駅のすぐそば

みをつくし文化センター

開催終了後は講演会などのホールとして使用

今回は浜松地域遺産センター(無料)で開催されました

遠鉄バス45奥山行・浜松行/神宮寺駅の近く

大河ドラマ「おんな城主 直虎」回顧展

玄関ドアを入ると左手に大きな笛と直虎ちゃんのオブジェがお出迎え

直虎になれる顔出しもっ📷パチリ

動画以外は📷⭕

動画(ご挨拶)は昨年の6月棚田に訪れた時に収録したものとのこと

1階には動画(ご挨拶)と大河ドラマパネル

人物相関図パネルと月ごとのあらすじパネル

直虎の足跡を辿る ゆかりの地MAP

2階にはメモリアル展示として直虎の衣装と出演者のサイン色紙

「おんな城主 直虎」大河ドラマ館には780,923人が来館されたのですね

壁を挟んで企画展示の奥に井伊谷の地理と歴史

パネルや書物・青葉の笛・遺跡物

笛の音色を聞きながら歴史拝見

直虎展示物 お借りした物は14日で展示は終了

その他は地域遺産なのでいつでも無料で観られますとのことでした

また地域遺産ということで発掘された展示物も無料で観れます

2024年1月28日(日)までは企画展「土に埋もれた中・近世の浜松」が開催中とのこと

 

龍潭寺(りょうたんじ)

大門(山門)

あれっ 真っすぐに撮れていませんね

門の前で一礼

お邪魔します

ここを通り本堂 拝観受付所へ

拝観料500円(個人向けのセット券も有)

・龍潭寺+竜ヶ岩洞セット券
・龍潭寺+方広寺 セット券

チケットの柄は龍

2024年の干支は辰だから変えられたとかの話し声

そう ここは龍潭寺で龍の字が入っています

靴を脱いで階段を少し上がると迎え花

中を順路に沿ってゆっくりと歩きました

うぐいす張りの廊下は気をつけても鳴ります

本堂中央からの庭

前には枯山水

その奥は仁王門

各お部屋もじっくりと

裏の園庭は縁側よりに座布団や椅子が置かれてあり

園庭の案内が数分ごとに放送されていました

鶴出島・亀出島に仁王石と守護石など

島の前には心字池(龍池)

座って案内を静かに 落ち着きます

📷スポットはやはり書院からの方が良かったのですね

何故か取り忘れていました

そろそろ

📷❌の収蔵品展示室(大河ドラマの新聞記事が有)・書院を最後に拝見し終了

収蔵品展示室と遠州最大の大仏の間に御朱印受付やお守り授与の場所があります

私はいくつかのお賽銭箱にそっと

あとはおみくじやお守りを拝受

直虎のゆかりのお寺は歴史(園庭・建築木材など)を物凄く感じ所でした

ただ 中は寒いというか冷えました

外は天気良く日中は気温が低く(2桁)ても寒くはないのですが

さて 靴を履いて外巡り

井伊家のお墓・井伊谷宮の方まで行ってUターン

冷えた身体にしみる日陰道

本堂 正面から📷パチリ

ちょうどここの位置は

井伊家のお墓・井伊谷宮へと行く道と仁王門へ行く道(帰路)の接点場所です

仁王門を出て

振り返り📷パチリ

また振り返ると

左手には竹林と御神木(梛の木)

竹林を左にし真っすぐ歩き

突き当り左に曲がり

下ること

大門(山門)

案外高さがあったのですね

門を出て一礼

お邪魔しました

太陽があたり暖かい

本堂と大門(山門)の間もみどころがありました

門から下り

そのまま

お休み処(売店)へ行きました

店内に入り品物を隅々物色

暖房で冷えた身体が戻りつつありました

まずは

メモ3セットと煎茶(静岡県産/緑茶)3袋を購入

煎茶3袋は同じ味🤭

そして

身体が冷えていたので「アイスは〜」と迷いましたが

陽があたっているベンチでならと会話して購入

スプーンをいただき外のベンチへ

あれれ いつの間にか

陽があたっているベンチは先客がいたので

必然にこちらで🤭

ブルブルくるかな?とドキドキでしたが

売店で温まったのと外はまだ暖かく感じたので

さほどアイスは冷たくなく食べることが出来ました

アイスの種類 いろいろある中

井伊谷 龍潭寺みどころの案内図も

店頭ののぼり旗も

やっぱりコレでしょ!

うなぎアイス

これには山椒が付きます

ほかのアイスより

ちょこっと高めですが

どんな味かお試し

フタを開けるとフィルムが

フィルムを取り外し

別途の山椒をかけて

いただきます

ちなみに山椒は嫌いじゃないので全部かけ

あれれ?山椒味がキツくなってしまったかな

フタにはお好みでと記載でしたねっ🤭

食べ終わり原材料名を📷パチリ

ベンチからの風景も📷パチリ

変わらない風景なのかな?

 

つづく

 

 

浜松はまだまだ行きたい場所があります

天浜線または遠鉄バスの金指駅には時間がなく寄れませんでした

棚田や砂丘なども暖かくなったら行きたいですね

また自動車か交通機関を使って行こうと思います

ちなみに天竜浜名湖(天浜)線と遠鉄バス45奥山行・浜松行は1時間に1本です

 

 

龍潭寺のHPにて

【龍潭寺山門保存修理工事】  

期間:2024年1月16日~2025年6月末
※2024年1月22日(月)~2月3日(土)の期間、山門は通行止めとなります。
迂回路をご利用ください。 >> 迂回地図はこちら

とのことです

 

 genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始in浜松 | トップ | 年始in浜松 Vol.2-2 »
最新の画像もっと見る