『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

『genuine・hana』ライフ7月(2023)

2023-07-02 | 『genuine・hana』ライフ

本日は半夏生 早いもので7月

もうすぐ七夕ですねっ

 

一昨年前かな?

ロケ地地図を頂ける情報を知り申込

観光地図と一緒に届きました

いつか行こう!が 2023年だったんですねっ

ロケ地地図はSNSに載っていますが やっぱり紙は良いです

https://smfc-feature.com/einekleinenachtmusik/

 

さぁ 旅は天候に左右されます

雨・2分の1(雨晴れ/晴れ雨)・晴れ 

曇りは晴れに入る?と思うから

天候は この3パターンかなっ

今回の旅は仙台です

東北新幹線に乗って仙台駅下車 何年ぶりでしょうか?

日帰りなので何処まで行けるかな?

大阪に行った時のように事前にオリジナル地図を作って時間を計算

仙台では交通機関を使わないので 気持ちが焦らないですみます

私の中でベスト5以内に入っている映画

“ひとつの・小さな夜の・音楽”

夜の風景を日中に変換して歩いてみました

立ち寄った何ヶ所かは🎦には出てきません

では出発!

 

仙台駅前のペデストリアンデッキを出てぐるっと一周し

づんだ餅を食べに行きました

背の高~いホテルを見上げながら歩いて和菓子屋さんへ

店内飲食は満席 購入のみの方もひっきりなし

待つこと数分

明治時代から続く老舗の味 

づんだ餅のみにしようかどうしようか迷いましたが

欲張って三色餅(ごま・づんだ・くるみ)にしました

づんだ餅は甘さ控えめで本当に味が丸かったです

ごま餅は「甘っ!」と甘味が濃かったです

くるみ餅は少し塩気がありました

三色の味が楽しめて良かったです

食事中 お客さんは次々と来店

お餅以外も午前中に品切れになるほどです

店内は入口入って左側に3テーブルあり

壁には色々な方のサイン色紙が飾ってありました

サイン色紙は更新をされていますよね?

以前TVで拝見した時より違うような感じがしました

お忙しい中 店員さんに聞いてみたところ

頂いていないとのことでした

そうそう

あの角の席は小さな子供たちのいる家族が座っていて

楽しく美味しくお餅を食べていました

三色餅 ご馳走様でした

次回は づんだ餅のみをいただこうと思います

 

続いてこちらの中に入っている雑貨のお店へ行きました

ここまでの間 2ヶ所のお店が変わっていました

イタリアンからお魚センター

同じ職で違う店名

と時が経っていることを感じました

さて 階段を上がりお店のドアを開けると

「可愛らしいお店っ」とワクワクしました

可愛いこけし等の雑貨と可愛い小袋の紅茶がいっぱい

その中から “ボーダーこけしの手紙”を購入しました(👆の画像/少し加工)

“ボーダーこけしの箸おき”もありましたよっ

購入時に“東北が好き”のメッセージを入れて下さいました(👆の画像)

このボーダーこけしは東北応援になるとのこと

お土産にも可愛くて軽くて大きさも良いですっ

あと ボーダーこけしの手紙の使用説明を購入時にしていただきました

(こけしの中にお手紙を書く紙が入っています)

名札(宛先等を🖋)に切手120円を貼り

そのままポストへ出せるとのことですが

可愛らしいので手放すことを迷いますよねっ

ここぞと思う時に書いてポストへですかね

見本のボーダーこけしで使用説明をして下さりありがとうございました

 

お餅を食べてからどれくらい経ったかな?と思いつつ

休憩を兼ねてプチ軽食  をしました

色々な飲み物の瓶が並んでいてお洒落な店内

この時季サッパリとした飲み物は美味しかったです

ご馳走様でした

 

さぁ また歩きますよっ

何ヶ所かあるアーケード街は左右みてもお店が開いていて賑わっていました

ここ数年で変わったお店もあると思いますが

ぱっと見 シャッターが閉まっている場所が無いように感じました

七夕には綺麗な飾りがされるですよねぇ 実物をみると感動するだろうなぁ

そんなことを思いながら歩いていると壱弐参横丁の暖簾

入ると昭和レトロ お店が長屋の様にギュッギュッ

何店舗あるのだろうか?隙間なく並ぶお店

探し探し歩くこと「ここだねぇ」と思う2ヶ所で

📷パチリ📷パチリ 長居は禁物

おトイレは共同なのかなっ

ほかには わりと大きい井戸(少し色褪せた展示物🈶)もあり

食器洗い?水まきなどに使用されているようでした

2023年号の壱弐参横丁のかわら版(👆の画像)があったのでいただきました

壱弐参横丁を出て商店街を抜け青葉通

青葉通を左か右か 短時間のことを思うと右

右に曲がり錦町公園方面へ行きました

なぜなら 青葉通を左へ行くとまたこちらの方へ戻るため

約6分の2倍になるので約12分かかります

カメラ撮影をするとなると約3分いるだろうから

約15分くらいの時間が必要かなぁ

なので帰りがけ寄り道したいお店があるから

そこから行けたら良いなっと思いました

さて 錦町公園へ行く前に1ヶ所

只今準備中とのこと

更に この並び沿いに

おすすめの三角定義油あげが食べられるお店がありますねっ

今もメニューにあるのかな?

こちらも只今準備中かな?と思いながら歩くことバス通り

さぁ もうすぐですよっ🚶‍♀🚶‍♂

バス通りに出た路は愛宕上杉通

*バスに追いつきそうで追いつかない🏃‍♂💨

左に曲がり見えてきたのは本町二丁目のバス停

そこから少し戻り近道へ入り

*🏃‍♂💨↪🏃‍♂💨

公園入口前に出ました

横断歩道を渡り右側へ歩きます

*🏃‍♂💨

交番手前の入口から公園の中を通り右側へ

しばし周りをゆっくり見ながら

*🏃‍♂💨👦

そのまま公園を出て左側を向けば

*👩

そして そのまま真っ直ぐ歩くこと錦町公園前のバス停に到着!🙌

 

実際に🏃‍♂💨の所を歩いてみると分かったことが2つありました

それは- 仙台に来てからのお楽しみにして下さい

仙台駅に戻った時 ペデストリアンデッキに後ろ髪を引かれる思いをしました

ということで夜の風景を日中の風景に換えて歩いた仙台の街でした

 

あっ もう少しお話 帰り道のお話です

帰りがけ少し寄り道をしましたが

三角定義油あげが食べられるお店には行かず

もう一つの甘味処のお店を目指しました

なぜなら ひとりでもソワソワしないので🤣

 

道を少し迷いましたが風情のある小道に着きました

しかし ここへ着てもまだお腹か空かなかったので

お店の前を通るだけでした

また来ることが出来るかな?

次は宿泊し 甘味処巡りかな?居酒屋巡りかな?両方かなっ

錦町公園の先にも行ってみたい

というお話と

ふと 帰宅後に本町二丁目に着く前の🏃‍♂💨は何処なんだろう?

🎦ではバス通りから中に入って🏃‍♂💨っていますよね

更にその前の仙台駅前停留所からバス通りの🏃‍♂💨は何処なんだろう?と

何ヶ所か確認ができませんでした

夜と昼の差ですねっ 時も経過していますし

あっ 青葉通のあの場所

甘味処から降りてくる道を右に曲がらず

真っ直ぐに歩いてしまい行くことが出来ませんでした

多少の疲れもあったからかな?

立ち寄りたい場所がまだまだありますっ

ここも次回ですねっ

 

ということで

日帰りなのでほんの数時間でしたが 行く先々の出逢いは楽しかったです

仙台が好き東北が好き日本が好き 好きが増す旅でした

接していただいた仙台の方々 ありがとうございました

ご迷惑をおかけしていたらごめんなさい

久しぶりに歩いたので足がクタクタで筋肉痛が暫く続きました🤣

またねっ仙台

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い箱のデザイン | トップ | 紫と »
最新の画像もっと見る