ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

バザーでござーる2010

2010年10月25日 | 保育園


土曜日、ぼっちゃんの保育園でバザーが行われました。
(毎年行われているバザーなので、概要は前年の記事参照で)

去年は、子供達も交えての八百屋さんでしたが、
今年はカレーやうどんのウエイトレスでした。

クラスのママ(パパ)さん達が40分交代でやったんだけど、
ヒマな時間帯は時間をもてあますので、朝一(11:50~)の
忙しい時間帯を狙って担当になりました。

親が働いている間、子供は保育園が預かってくれるわけでもなく、
パパが面倒をみたり、パパが来てない子は、テキトーに遊んでいた。

保育園いはく、
「バザーは父母の会の行事なので、園は面倒をみません」
だそうな。いつもながら、びっくりする対応・・・。

ぼっちゃんはもう大きいから良いけど、
赤ちゃんを連れたシングルママさん達は、
赤ちゃんをおんぶして働いていて大変そうでした。

せっかく忙しい時間帯を狙っていたにもかかわらず、
他のバザー会場に流れていたのか、最初はあまり人が入らず、
やっと満席になって本調子になってきたと思ったところで
次の時間帯のママ達にバトンタッチでした。

ウチの保育園のバザーは、新鮮なお野菜や果物も売るので、
野菜と果物を買った後、さあご飯でも食べようか・・・と思ったとき、
大事な物を忘れたことに気づいた。

今年は、まずいおうどんをどうにか克服すべく、
家から白だしを持参して、こっそりおうどんに入れようと思っていた。
で、白だしを忘れちゃイケナイということばかり考えていたので、
それよりも大事な食券を忘れてしまったのですよ。

強制購入させられている食券なので、再度購入するのもバカらしい。
外でランチでもいいんだけど、せっかく持ってきた白だしの立場は?
ってことで、仕方なく家に取りに帰りましたよ。

園庭で遊んでいるぼっちゃんに、
「ママね、食券忘れちゃったから、取りに帰って戻ってこよう」
と言っても、「ボクは遊んでる」という。

絶対「ママがいない~」って泣くに違いないので、
「すぐに戻ってくるから、ぼっちゃんも一緒に行こう」といっても
「ボクは行かない」という。

なので、自転車置き場に一人で向かっていると、
「ママ~っ!! ママ~っ!!」 とぼっちゃんの声・・・。
園庭を覗くと、顔色を変えて私を捜すぼっちゃんの姿があった。

私が、「ぼっちゃ~ん」と呼ぶと、キョロキョロと見回し、
私を見つけてホッとした表情を浮かべた。
ド緊張の顔から、安堵の顔に緩む瞬間ってかわえかった~。

結局、ぼっちゃんも一緒に家まで食券を取りに帰り、
保育園に戻って、お昼ご飯を食べたのでした。

おうどんは、やっぱり無味無臭な感じだったので、
白だしを加えて、普通においしいおうどんをいただきました。
苦労した甲斐があったってもんです。
来年は白だし&食券セットで準備しようっと。











ブログランキング参加中!
↓ポチッとしていただけたらうれしいです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらママ)
2010-10-25 16:29:51
ややっ!今年もうどんの味に変化・改善はなしなのね?その無味無臭なおうどんを食するのに、2倍の金額は払えないよね~。
いつものことながら、運動会と言い、バザーと言い、突っ込みどころ満点な保育園。認可の私立って立場はこちらの保育園と同じなのよ。
いっそのこと、tommyさんが役員に立候補して改善勧告を出していくってのはどう?
返信する
Unknown (エコ羊)
2010-10-25 18:28:02
↓鍋&コタツいいねえ。日本の冬が恋しいよ。

↑またまた、でたぁ~。面倒見の悪い保育園話。このネタだけで、ブログ書けるんじゃない?笑

ぼっちゃんの卒園までには、うどんの味が改善されるといいね。
返信する
あきらママへ (tommy)
2010-10-25 23:30:26
当然よ。小学生のお兄ちゃんがいるママ友は、
「上の子の時からもう10年くらいバザーに出てるけど
ずっとこの味はかわらないよ」って言ってたから、
何かの間違いでもなんでもないのよ。
ウチの園は、給食は必ずJBが味見をしているから、
おそらくJBが味覚障害か何かなんだと思うわ。
でなきゃ、あのおうどんはナイでしょう。ってくらいマズイの。
でしょでしょ、突っ込みどころ満載でしょー。
ウチのJBは、「自分が法」的な人でさ、地球が
自分中心に回っていると思っている人だから、
どんな立場の人がなんと言おうと、改善されることはないよ。
意見した人は「あの人はおかしい」ってことになるだけだもん。
だから、別の園をみつけるか、うまくやっていくしか
方法はないんだなー、これが。
返信する
エコ羊さんへ (tommy)
2010-10-25 23:37:58
日本の冬、なんかいいよねー。
私、冬って嫌いじゃないんだ。
こたつでみかんとかアイスとかって最高だよねー。
でしょでしょ、そうなのよ。
信じられない保育園ブログってのを書いたら
毎日のネタに困らないとおもうよ~。

あきらママのコメレスでも書いたけど、
小学生のお兄ちゃんがいるママがいうには、
10年ほど変わらなぬ味を貫いてるらしいよ~。
だから、私は白だし(っていう調味料、知ってる?
薄口しょうゆにかつお出汁が効いたみたいな調味料で、
すっごく使えるのよ)を持って行くことにするよ。
それだけで、ずいぶんおいしくなったしね。
他のママに話したら「ウチも来年持ってこよう!」
って言ってた。
返信する
タイヘン (みどりママ)
2010-10-26 12:40:11
子どものイベントだけでタイヘンなのに、不味いうどんを食べねばならないなんて…!!
それにしても不親切な保育園の対応だね。誰も文句言わないのかしら?!
返信する
Unknown (あるパパ)
2010-10-26 13:57:58
毎度ながらそこの園は厳しいというかなんというか…

お疲れさまでした。
返信する
Unknown (猫草)
2010-10-26 19:22:29
無味無臭のうどんにクレームないの?
誰も気付かないの?平気なの?!
めっちゃ不思議ワールド☆☆保育園!
*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)
うどんマニアの私はテーブルひっくり返してしまいそう♪
てか行事参加したくないなあ・・・☆
返信する
まず (にむら)
2010-10-26 21:04:55
ばざーるでござーる…の響きが懐かしいと思いました(笑)

味付けは人、家庭によるので難しいですよね~無味というのも時には重要にはなるのですが、でもやはり美味しく頂きたいものです。
返信する
みどりママへ (tommy)
2010-10-27 09:41:35
そうなのよ。バザーに手作り品&日用品(新品に限る)
を提出し、当日はお手伝いに借り出されるってだけでも
充分大変だっていうのに、無味無臭のおうどんを
強制購入させられ、食べさせられるのよ。。。
ウチのJB(園長、ジェームスブラウンにそっくりな女性)は、
かなりのワンマン園長でね、他人の意見なんて
全く聞き入れない人なのよ。I am the rules. 的な人。
だからね、意見する人はモンスター扱いされるのが関の山。
みんな半ば・・・というか完全にあきらめてるよ。
返信する
あるパパさんへ (tommy)
2010-10-27 09:46:54
毎度の事ながら、ある意味笑えるでしょう?
苦笑いですけど・・・。

キビシイというかなんというか、考え方がおかしいの。
今度、親同伴のみかん狩りが平日にあるんだけどね、
そのお知らせも、先週金曜のお迎え時にもらって、
申し込み(申し込みが必要なところもおかしいけど)は、
28日までにしないといけないのよ。
猶予が4日って・・・いつも、親が働いてるの知ってる?
と問いたくなる対応なの。
返信する