ひなたぼっこ ~笑う門には福来たる~

未婚シングルママの子育て奮闘記

ウチのぼっちゃん

2008年04月10日 | 1歳
ウチのぼっちゃんは、1才9ヶ月のなかなかの男前です(親バカ)

 友人達にも「将来、いい男になりそうやね~」
と言われて木に登ってる母

最近のマイブームは「となりのトトロ」。
休みの日は一日何度も見てます。

 でも実はトトロ&ネコバスが怖いらしい。
ときどき、「トトロ、コワイ」と本音が出る
初めて見たときは「ふぇ~ん」と泣いてたな。

でもコワイ物見たさで見てるうちに好きになったらしい。
さすが宮崎アニメ!1才児の心もわしづかみだ。

平日はなるべくテレビを見せないようにしているが、
朝起きるとともに「トトロ見る」と言うので
「トトロは見ないよ、今日は保育園の日でしょ」と言うと、
「トトロォ~~ッ」と言いながら号泣
それが最近の日課になってます。

 トトロの中には、トトロと中トトロ、小トトロがいて、
その名前を私に聞いてきた。
トトロを指さして「これはぁ?」というので「トトロ」と答えると、
次に中トトロを指さして「これはぁ?」聞かれ、「トトロ」、
小トトロのことを聞かれ「トトロ」と答えると、

「これは~~~~~!!!!」

と叫びながら、また号泣
どうも、私がふざけて全部同じに答えてると思ったらしい。

なので、「ぼっちゃん、ホントに全部トトロなんだよ」と教えると、
納得して「トトロ!」と言っていた。

その後、自分なりに違いをつけて「トトロ、ちっちゃい」
とか言うようになった。


ぼっちゃんはお歌が大好きで、保育園でも1才になる前頃から、
よく先生に「ぼっちゃんはお歌がすきですね~、
いつも一人でノリノリですよ!毎日ぼっちゃんの
オンステージって感じです」と言われてました。

最近はだいぶお歌を歌えるように(なんとな~くですが)なり、
いろんな歌を私に歌って聞かせてくれます。

それをふまえて・・・最近、お歌による勘違いがいくつかあります。
例えば、おサルさん → アイアイと思ってるらしい。

それは何となくわかるのですが、もう一つ不思議な勘違いがあります。
かえる → うーたーがー です。

なぜか『カエルの歌』の「カエルの」がなく、「うーたーがー」が
カエルのことだと思ってしまったらしい

子供の思考回路とはおもしろいものだ・・・と感じる今日この頃です。



 

ぼっちゃんのプールバッグ。"うーたーがー"の絵がお気に入り。








↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 子育てブログへ

最新の画像もっと見る