ちゃちゃの町から

気ままなおばさんが好奇心だけを頼りに
情報を発信できればいいなぁと思っています。

老化した脳に挑む

2006年06月23日 | テレビ


NHK老化した脳に挑むという番組。
おととし9月に放送され、ニューヨークフェスティバル受賞しています。

高齢者の脳は老化するばかりと考えられていましが、心がけしだいで
機能が回復するということが証明されているそうです。

脳は年齢とともに萎縮していき、神経細胞はどんどん死滅していきますが、
高齢者でも新しい神経細胞が生まれることが発見されています。

脳というものは筋肉と同じで使えば使うほど老化を遅らすことができるのです。


又、一度衰えた脳もウォーキングのような軽い運動をすることにより、
活性化させることができるということも証明されています。

思考をつかさどる前頭前野の働きが重要で、
個人の能力を少し上回るようなことをすると前頭前野が活性化するのです。

脳は自らの意思で育てられるということでした。。。。。。。


番組で、しいのみ学園の地三郎さん(当時98歳)は
冷水摩擦を60年間、ラップの芯を使った独自の体操、
韓国語、中国語(95歳から)講座を勉強されていました。
顔つやもよく、とても98歳にはみえませんでした。
事実脳をMRIで診断すると60歳から70歳の脳と同じであることでした。

私の身の回りを見渡しても上記のようなことを実践されている方は
長生きでお若いです。。。実感。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿