ちゃちゃの町から

気ままなおばさんが好奇心だけを頼りに
情報を発信できればいいなぁと思っています。

寒緋桜

2006年03月09日 | 






家の裏の公園に濃い色をしてうつむき加減の
桜が咲いていました。
一般的には寒緋桜カンヒサクラというそうです。
緋寒桜ヒカンサクラともいいますが、彼岸桜ヒガンサクラとまぎらわしいので
ひっくり返したのだそうです。
沖縄では桜といえば寒緋桜のことをいいます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒緋桜 (ディクタボーイ)
2006-03-10 15:49:36




初めまして、「寒緋桜」に飛びついて来ました。

沖縄では、もうとっくに花は散っていますが、

1月に行ったときは満開でキレイなものでした。



そうそう、綱敷天満宮は我が町にあります。

思わず「おっ!」って思いましたよ。



また寄らせてもらいます。







返信する
寒緋桜 (けい)
2006-03-10 16:24:54
ディクターボーイさん

初めまして。

HP拝見しました。お馬さんが一杯ですね。



tillerさんのお宅からですね。

寒緋桜、今やっと咲き出しました。

恥じらいを見せて下向きに咲いているようにみえますね。



綱敷天満宮は神戸の須磨にあるのは知っていましたが。。。



どうぞ又お越しください。
返信する

コメントを投稿