レディースもじの文化祭。
私の所属するコーラスグループ、コールグレイスも出演しました。昨年の発表会
後、新しい曲、新実徳英作曲、谷川雁作詞の女声合唱曲集「われもこう」を練習し
ていましたが、今日初めて人前で歌うことになりました。
とてもいい曲なのですが、コーラスはなかなかなじみがないのか、反応はいまひと
つでした。
このわれもこうという曲は世界女子フィギュアスケート大会でスイスのマイヤー選
手がフリーの曲で使用していました。
日本選手ではなくスイスの選手が日本の作曲家の曲を何故知っているのか不思議で
したが、新実徳英氏はヨーロッパではけっこう有名らしいのです。
この曲は白いうた青いうたという53曲の中から18曲を抜粋してバイオリンとピアノ
曲に編曲したものです。
われもこう(秋の紅)をはさんで、中世風(黒のラフォリア)を前後にもってきて
います。
合唱をしている人の間ではメジャーな曲ですが、一般の日本人ではマイナーな曲を
選んでくれているマイヤー選手を応援したくなりました。
私の所属するコーラスグループ、コールグレイスも出演しました。昨年の発表会
後、新しい曲、新実徳英作曲、谷川雁作詞の女声合唱曲集「われもこう」を練習し
ていましたが、今日初めて人前で歌うことになりました。
とてもいい曲なのですが、コーラスはなかなかなじみがないのか、反応はいまひと
つでした。
このわれもこうという曲は世界女子フィギュアスケート大会でスイスのマイヤー選
手がフリーの曲で使用していました。
日本選手ではなくスイスの選手が日本の作曲家の曲を何故知っているのか不思議で
したが、新実徳英氏はヨーロッパではけっこう有名らしいのです。
この曲は白いうた青いうたという53曲の中から18曲を抜粋してバイオリンとピアノ
曲に編曲したものです。
われもこう(秋の紅)をはさんで、中世風(黒のラフォリア)を前後にもってきて
います。
合唱をしている人の間ではメジャーな曲ですが、一般の日本人ではマイナーな曲を
選んでくれているマイヤー選手を応援したくなりました。