◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

"2ちゃんねる"を知ったのは? 2

2006年02月09日 23時15分34秒 | HPの素材
前回の続きです。

 まず始めに、前回、2chが98年終わり頃創設?と書きましたが、
創設は99年の5/30の様ですね。失礼致しました。
と言う事は、本当に黎明期から見ていた事に成るんですね!凄い!!

 まぁそんな事は良いとして、前回の続きです。
 筆者が2chを2chとして認識し始めたのは、
友人T君が、「面白いサイトが有る。」と言い出したのが切っ掛け、
 筆者は「へぇ~色々な話題が語れる掲示版なんだなぁ~」
とは思ったが、あれ以来、そこには足を運ばなく成って居た。

 しかしその友人の勧めで見て見ると、そこが2chだったのだ。
「あ!あのドラクエサッカー談議の場所だ!」と思ったが、
その時初めて此処の名前が2ch。だと言う事を知った。

 当時の2chは、名無しを利用して、本音を語る。と言うシステムから、
荒れる事もしょっちゅうだった。
 なので、ネットに精通したツワモノが集まる。と言う印象で、
実際に、ネットを使用した犯罪を扱った、アンダーグラウンド(UG)系の
リンクで紹介される事も多く、逆に2chからUG系な場所に飛べる。
と言う事も多く、その住民も、被って居る様に感じた。
 実際、やはり当時の書き込みの様子を思い出すと、
かなりの危なさと言うか、怖さみたいのは感じた。

 そんな感じで、ネットで事件を公表させる。と言う事も多く、
ニュースでも流れた、東芝クレーマー事件。も、
この2chを舞台に広がった事件だった。

 そんな中、友人が紹介したのは、ひょんな会話から、
97年に起きた。神戸の酒鬼薔薇聖斗事件の、未成年犯人って、
どんな奴なんだろうね?と言う物が出て、
友人が、「それだったら俺(写真画像)持ってるよ。
2chと言う匿名掲示版とか行けば、手に入るよ。」
と言う会話が有り、どれどれ…と掲示版のURLを教えて貰ったのがそうだった。

 まぁその時はそれだけで終わったのだが、その時、彼が、
「此処には匿名だから、ネットのどんな情報でも手に入る凄い場所だよ。」
と勧められたのが切っ掛けだ。
 その時初めて、匿名だからこそ盛り上がれる要素を認識したし、
話題別に板が分かれている(その中で更にスレで独自の話題が出来る)
と言う良さを認識し、定期的に閲覧する様に成った。

 こうして、2chを2chとして、筆者は認識した訳で有った。

次回は、2chに嵌ったのは? に続きます。


ウィキペディア2ちゃんねるの歴史
2ch裏の歴史と噂話と真相☆(アンチ系)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。