横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

一夜城歴史公園&ヨロイズカファーム

2014年05月31日 08時47分10秒 | スイーツ

おはようございます

小田原早川まち歩きツアーの続きです


蒲鉾を試食したり魚市場を見学

漁港グルメのテーマパーク“小田原早川漁村村”を訪問

プロが通うお店でランチを堪能した後は・・・


小田原早川のまち歩きツアーの最終目的地へ到着

早川駅からタクシーに乗ってやってきたのは『一夜城』 

 

豊臣秀吉が山の木を伐採せずに築城し、出来上がった時に木を切り倒して

一夜で城を築いたかに見せかけたのだそうですいわゆるトリックですね

  

残念ながら、お城はございません

『石垣山一夜城歴史公園』となっております

  

 でも、あちこちに石垣が残っておりますよ

  

   本丸があった所

  

 眼下には相模湾と小田原の街が見えますね

  

小田原城も見えますよ~

秀吉もここから見ていたのかなぁ

  

そして、次に向かったのが『一夜城ヨロイズカファーム

スイーツ大使はこちらには随分と通われているそうで、

お店の方とも仲良しの様子

スタッフの方にお願いして畑を案内していただきました

  

湘南ゴールドの畑、向こうに見える白い物体はお化けの案山子か~

と思っていたら、シートのかかった耕作機でした~

  

 ミントだミント!またミントのモヒート飲みたいなぁ

  

ファームを見学した後は、いよいよ店内へ・・・ワクワク

  

 屋外のテラス席でもスイーツを頂けるようです

  

 入り口を入ると、パンやクッキーなどが陳列

  

 奥には美味しそうなケーキ達がズラリ

  

レストランはそれ程広くなく、白と茶色を基調とした落ち着いた空間

4人掛けのテーブル席にはAさん、鎌倉マダムのお二人と私の“チームかご平”

  

 壁には“片岡鶴太郎”氏の書が飾られておりました

  

しばらくして、見本のスイーツ登場

今回のツアーでは、スイーツ大使がチョイスした3品の中から一つだけ選びます

  

こちらがその3品  

どれも美味しそう わ~ん決められない

  

ドリンクは、アイスティーに致しました

とても香りが良くて美味しい~

              

ケーキは結局、皆と同じ《ピスタチオのケーキ》

正式名は難しくて忘れました

それにしても、なんてオシャレなんだろ~

  

 ケーキの上には砂糖でコーティングされたピスタチオが3つ

  

 スポンジの中にもピスタチオが入っています

では一口・・・やさしい甘さで美味しい

ふわふわの生クリームがとろける~いくつでも食べられそう

  

なんとなんと、この日はシェフの“鎧塚俊彦”氏がいらっしゃいました

嬉しいことに挨拶に来てくださいましたよ~

とても穏やかな感じの素敵な方ですね


鎧塚シェフは数年前左目の病気をされました

「片目になって視野が狭くなったかもしれませんが、

心の視野が広がったような気がします」との事

引退も考えたそうですが、奥様をはじめスタッフの方々の支えで救われたそうです

 

そして、ケーキを堪能した後はショッピング

お隣では野菜やフルーツなど販売

しかも安いのだ

私は生シイタケを購入

もっと買いたかったけど荷物になるので断念

  

店頭には、色とりどりの花やハーブを販売

こちらも安い

鎌倉マダム達は、鉢植えを買っていましたよ

  

そして再びタクシーで早川駅へ

15時30分に解散、とても楽しい一日でした 

長くなってしまいましたが、

皆さんお付き合いくださり有難うございました

  

最後までご覧いただき、ありがとうございます 

ぽちっとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る