横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

称名寺にてへぎそば堪能

2010年11月30日 09時31分51秒 | そば・うどん

称名寺を散策したらお腹がぺこぺこ
赤門を入ってすぐ左手にあるこちらふみくら茶屋でお食事を致しました


お寺めぐりにはぴったりの落ち着いた雰囲気
お店を入っるとすぐにテーブル席があります



なんとテーブル席はいっぱいだったので、私はお座敷で頂く事にしました
普通のお家ような感じで、のんびりくつろげます


メニューを開くと、ちょっと気になるものが…
「へぎそば」って何

      (画像ぼんやり


と言う訳で、食べて見る事にしました《へぎそばざる 800円》
最近食べすぎ傾向にあるので、自粛しないとね

お蕎麦の他に、小鉢とみかんが付いてます


へぎそばとは、越後に伝わる代表的なお蕎麦
つなぎに布海苔という海藻を使っているそうです
なのでほんのり緑色をしています

つるつるしこしこ、喉越しがよくあっ!と言う間に完食大盛りがあればなぁ~
みかんもお持ち帰りせず、しっかり頂きました

さぁて帰りは下り坂だからラクチンだーぃ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぎそば (やっこ)
2010-12-01 10:12:47
あの辺りはあまり食べるところがないので、ふみくら茶屋さんはいつも満員ですね。
お値段もそれなりに・・・ですね。
「へぎそば」って新潟の名物なんですよね~。
以前、十日町を訪れたときに食べました。
本場だと、大きな四角いせいろの上に出てくるんです。
のど越しのいいおそばで見かけたら買ってます。
ふみくら茶屋さんでへぎそばが食べられるなんて、知りませんでした!
返信する
やっこさんへ (そら豆)
2010-12-01 13:07:49
参道にあるラーメン屋さんには入った事がありますが、
こちらは初めてです。
お庭を眺めながらのお食事はくつろげますね♪

やっこさんは、本場の十日町で召しあがられたのですね♪
「へぎそば」は特にクセも無く、喉越しが良くおいしく頂きました(^^)v
返信する
へぎそば (よっし~☆)
2010-12-01 14:51:50
わたしも新潟で食べたことあるよ~。
やっぱり四角い大きな箱のようなせいろでした。
てんぷらもどか~んってきて‥でも美味しかったね~。
その後は全然お目に掛かってないけど、こんな1人前なら食べやすいね。
返信する
よっし~☆さんへ (そら豆)
2010-12-02 11:25:04
みなさん本場の味をご存じなんですね!
大きなせいろで出てくのですか?
たっぷり食べられますね(*^m^*) ムフッ
私も天ぷら付ければ良かったなぁ~♪
返信する