横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

家族そろって

2011年01月04日 09時09分18秒 | 家ごはん

初日の出を見に行った後は、お待ちかねのおせち料理をいただきます腹ペっこぺこ

朝8時過ぎ、ようやくセッティング終了もうヘトヘト…
しかしつまみ食いし放題で、お腹はちょっぴり満足


半月盆には、かまぼこ・伊達巻・黒豆・小鯛の笹漬けが乗っております

数の子はいつも味付けを買っちゃうんだけど、今回は塩抜きして自分で味付けをしたましたが、
ちょっと塩っぱかったかも…うむ!改良の余地あり

昆布巻き以外は、手作りです
帆立は今回初めて作ってみましたコレ、好評でしたよ

お煮しめは、里芋・れんこん・ごぼう・にんじん・椎茸・たけのこなど

〆はお雑煮 鶏と鰹節でお出しをとり、比較的薄味

お雑煮も食べ終わり、やっと落ち着きましたわ
午後から近所の神社に初詣に行きました

   続きはまた明日ご報告しますネ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母は偉し! (Y.K)
2011-01-04 16:23:10
あらぁ~!お節の盛り付け方素敵だわぁ~☆
皆さんご家庭のお節見て研究しなきゃだわね!

けど何処の主婦も元旦からへとへとだよねぇ~!
お疲れ様でした!^^
御煮しめのコンニャクの切り方
我が家も同じだよん♪切り込みいれてひっくり返すんだよね ^m^
カズコノは塩出しして市販の出し汁を割って
漬けこんだらいい味でしたよぉ~!

人参ちゃんも可愛いね☆
返信する
あけましておめでとうございます (やっこ)
2011-01-04 17:04:01
もう、お正月も4日になってしまいました。
うわ~、素敵なおせちですね。
朝からお出掛けしておなかもすいて、美味しいおせち☆最高ですね!!

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます(遅いかな) (Mみ)
2011-01-05 02:46:33
お料理の盛り付け方がセンスありますねー。食べること大好きな方はつくるのもお上手ですね。

我が家はお節は私しかたべないので、自分のつまみ用に、鈴広のかまぼこ(お正月しかおいてないんです)塩かずのこ、するめを買いました。味付け数の子にすればよかったとおもうくらいしょっぱかったです。塩抜きがうまくできなかったんで。お友達の家でほかのお節をごちそうになり、のみながら紅白みたんですが、女が集まるとうるさく、ぜんぜん見れませんでした。

いつかいっしょに飲みたいです。
返信する
Y.Kさんへ (そら豆)
2011-01-05 14:03:30
私も料理本やブログの盛付けをパクらせて頂いてます。
暮れからお正月にかけて、掃除や買い物、食事の支度と本当に忙しかったです(;´д`)
早く学校始まらないかな!です!!

こんにゃく、Y.Kさんも同じですか~♪
母が良くやっていたので、真似してます。
数の子は味付けが難しいですね。
市販の出し汁を使うのは良い方法かも!
今年やってみますね(/ ^^)/アリガトw
人参、写真を撮るので頑張りました。
余った部分は、大晦日のカレーに入れました^_^;
返信する
やっこさんへ (そら豆)
2011-01-05 14:10:18
明けましておめでとうございます
本当に早いもので、もう三が日が過ぎてしまいました。

お腹がペコペコだったので、おせち食べすぎてしましました┐(´д`)┌
体重計に乗るのがコワいです。

こちらこそ、宜しくお願い致します(*^^)v

返信する
Mみさんへ (そら豆)
2011-01-05 14:21:41
明けましておめでとうございます

はい!食べる事は大好きです(^o^)/
数の子の塩抜きって、難しいですね!
私も水で塩抜きしたら上手く出来なくて、よく本を見ると薄い塩水につけると書いてありました^^;
そそっかしいので…(汗)
そうか~ハワイでも紅白見られるんですね!
お友達と飲みながら年越しなんて楽しそう~♪
私も参加したいです~(*^m^*) ムフッ
返信する