横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

タイ風 春雨スープ

2011年01月13日 07時50分45秒 | 家ごはん

先日、八百屋でお安く香菜が手に入ったので、アジア~ンな春雨スープを作ってみた
香菜って、独特の香りがあって、嫌いな人も多いのよねー
私も大好き!と言う程では無いのだが、時々食べたくなるのです


カプサイシン効果を期待して、とうがらしもたっぷり激辛ヒーッ!
具は鶏肉・きくらげ・生椎茸をいれました
スープは鶏ガラスープにナンプラーを投入
ナンプラーは、アンチョビを作った時に出来た自家製大丈夫かなぁ~

上には香菜をどっさり添えて
これがメチャクチャ美味しいのだ~
なんかヘルシーな感じがするし、身体が温まってお腹も満足

腹痛もなかったので、あのナンプラー使えるみたい
カプサイシン効果の方は、期待うす





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシースープ (よっし~☆)
2011-01-13 11:13:29
家で香菜って扱ったことないわ~。
アレはお店で食べるもの‥っていう感じで
フォーとかに入っていれば食べるけど、好んでは‥^^;
お腹痛くならなくて良かったね!
返信する
タイ風 (ケセラ)
2011-01-13 16:12:09
パクチーとナンプラー入れるとタイ風になりますよね!
私もアンチョビ作りたいけれど良いお魚が手に入らなくて・・・

今年は4月に一次帰国する予定です、タイ調味料が必要の時には行ってください!
近いのでお届けしますので。
返信する
Unknown (やっこ)
2011-01-14 18:48:58
タイ料理って、お店でしか作れないと思ってました^^
ナンプラーも手作りとはすごい~!
返信する
よっし~☆さんへ (そら豆)
2011-01-16 10:03:28
香菜は昔嫌いだったのですが、最近よく食べますよー♪
香りも気にならなくなりました。
家で作ると好きなだけ入れられるのが良いですね!
自家製ナンプラー、私は胃腸が弱いので(本当です)少し心配だったけど、あたらなくて良かったです(^^ゞ
返信する
ケセラさんへ (そら豆)
2011-01-16 10:15:57
タイでは、パクチーは安く買えるんでしょうね!
羨ましいです~♪
横須賀にもタイ料理のお店がいくつかありますが、どこもなかなか美味しいですよー(^^)v

4月に帰国されるんですか(^o^)/
わぁ~楽しみですね!!
タイ調味料はナンプラーくらいしか知らないので、お店に食べに行って勉強します(*^m^*)
返信する
やっこさんへ (そら豆)
2011-01-16 10:20:21
タイ料理は、グリーンカレー・パッタイ・バジル炒めくらいしか食べた事がないので、
いろいろ食べてみたいですね~♪
しかも家で作る事ができれば、嬉しいです!
ナンプラーは、今年も作りたいですね(*^^)v
返信する