横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

九州ラーメン紀行 《長崎編》

2010年02月20日 06時49分50秒 | 家らーめん

最近お気に入りの袋ラーメンです



こちら横須賀市民なら誰もが知っているであろう、某大型スーパー(平成町店)で購入

これは長崎ですけど、他に博多・熊本・鹿児島・宮崎があります

それぞれ麺やスープに特徴があるようです

ご紹介しますと  博多   醤油とんこつラーメン
            熊本   黒マー油とんこつラーメン
           長崎   あごだし入り醤油ラーメン
           鹿児島  黒豚とんこつラーメン
           宮崎    鶏塩ラーメン
                             各種 メーカー希望小売価格200円
                             某大型スーパーではもう少し安いです

 いくつかの種類を食べましたが、長崎旨し あごだし最高       

商品特徴
長崎県産のあご(飛び魚)粉末をベースに、鶏、豚、煮干し、昆布、ホタテ、鰹節、マグロを
加えて作った海の幸たっぷりのあっさりした醤油スープです。特にあごは長崎県平戸産の
炭火焼あごを使用したこだわりの素材です
          マルタイ HPより



私が作ったおそまつなラーメンです(弁当の残り物をトッピング)味玉なら最高なんだけど…

でも大好きなキクラゲをいれて至福のひと時   スープも全部飲み干しました

余談ですが、茹で卵はご飯を炊くついでに炊飯器で作ると便利ですよ
 
 炊飯器のお米の上に、洗ってラップに包んだ卵をのせます
 
 ご飯が炊きあがるのと同時に茹で卵も出来るという寸法
 
 私は夜に仕掛けて、お弁当や朝ごはんに使います

 ラクチンだしガス代の節約にもなりますヨ~


最新の画像もっと見る