横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

手抜きロールキャベツ&簡単便利!もずくほうれん草

2010年03月22日 10時20分40秒 | 家ごはん


おはようございます
「3連休、あっという間に最終日


先日作った『手抜きロールキャベツ』です


     

キャベツの葉は茹でておきます
ジャガイモ(これはメ―クイーン)は皮をむき、縦長に切ります
豚バラ肉2枚に軽く塩・コショウし、じゃがいもをぐるぐる巻きつけそれとキャベツの葉で包み楊枝でとめ、
これをスープで煮込みます(ローリエ・コンソメ・玉ねぎ・人参←なんとなく)
薄口醤油で味をととのえ、水溶き片栗粉でトロミを付けましたヨ
皿に盛り万能ねぎを散らして出来上がり~


                                         


これは、だいぶ前にクックパッドで見つけたレシピです(たぶん

茹でたほうれん草の水気を絞り、三杯酢の味付けもずくを和えただけ
他の味付けは一切無し

     

超カンタンだし、一品足りない時に便利で~す










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わっちゃったね。 (よっし~☆)
2010-03-22 22:09:55
こんばんわ~^^
連休もあっという間に・・ね~。
わたしは特にお出掛けもしなかったけど、楽しい時間は過ぎるのか早い、早い・・(^^ヾ
そんな時にはお手軽なお料理がいいですね。
しかも美味しそう~。
わたしは手抜きだけど、こんな美味しそうなお料理はないわ~。。
素晴らしいです!!
返信する
Unknown (やっこ)
2010-03-22 23:32:01
ぜんぜん手抜きに見えないわ~!
ロールキャベツって聞いただけで「めんどくさい!」って思うけど、これならうまく騙せそう(笑)
もずくにほうれん草・・・ミネラルたっぷりですね!
返信する
よっし~☆さんへ (そら豆)
2010-03-23 08:08:33
家族がお休みだと、朝昼晩のご飯の心配が
ありますよね~
主婦は何かと忙しいです^^;
我が家も3連休はどこにも出かけず、
いつもの休日と変わりませんでした
たまにはのんびり温泉にでも行きたいヨ~

これからも色々手抜き料理を考えますので、
よかったらまた見に来て下さいね(^^)v



返信する
やっこさんへ (そら豆)
2010-03-23 08:17:59
わーい!手抜きに見えませんか~
ロールキャベツはとても簡単に出来て
家族の評判も上々でした(^^)
中身はじゃがいもの他ににんじんやアスパラなど入れても、
切った時に彩りがきれいですよね!

我が家は何を出しても、あまり文句を言わず
食べてくれるので助かります(チョイ汗)
返信する
今晩やってみよう~♪ (じょんびーず)
2010-03-23 09:08:29
こんな目先の変わったロールキャベツもあるんですね!
ちょうど材料が揃っているから、ぜひ今晩の
おかずに作ってみま~す♪
ちなみに、じゃがいもって生のままにお肉を巻いていいのかしら?

ほうれん草にもずくをあわせるのもいいですねっ!
簡単で美味しいメニューは一番です

返信する
じょんびーずさんへ (そら豆)
2010-03-23 17:37:18
えー本当ですか?
じゃがいもは生ですが
この時は、メ―クイーンを縦のくし形に
6つに切って、2切分をお肉で巻きました
時間が無ければレンチンして巻いても
良いと思います♪

私も美味しくできることを祈っています
お返事が遅くなってごめんなさーいm(__)m

返信する