横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

雨の三笠公園

2013年06月24日 20時29分55秒 | ウォーキング&お散歩

昨日は町内会の避難訓練に

ヘルメットをかぶって参加させて頂きました

メッチャ暑くて大変でしたけど

消火器の取り扱いや三角巾の使用方法など

教えて頂きました~

 

 

神奈川歯科大学の学食“わさび”でランチを頂いた後は、

すぐ近くにある三笠公園へ行ってみましたテクテク

三笠公園は『カレーフェスティバル』で毎年訪れるのですが、

イベント以外で来るのは久しぶり~

大学を出るとすぐ左手に

《三笠公園通り》三笠公園へと続くアプローチ歩道があります

 

《めだか学校の石碑》

作詞をされた茶木滋さんは、明治43年横須賀市汐入町で生まれました

“めだかの学校”は小田原市郊外の川のほとりを歩いていた時の事を

思いだして作った詩だそうです

 

三笠公園入り口に到着

入園は無料

開園時間は、4月~10月が8時~21時

        11月~3月が9時~20時

休園日は無しです

いつでも入れるのかと思っていたら、

開園時間は決まっていたんですね~

 

雨の中、集合写真を撮影中

 

 中央広場には《東郷元師像》

     

そして三笠公園のシンボル《記念艦三笠》

     

 記念艦三笠の入り口

観覧時間及び観覧料金はこちら⇒記念館三笠公式ホームページ

記念艦三笠は、小学校の遠足の他にも何度か観覧致しましたので、

今回はスル~

 

 

 

 船首には菊花紋章があります

 

ちびっ子が遊べる遊具、《さざなみ階段》夜にはライトアップされるようです

  

 “トンビに注意”の看板の向こうは《野外ステージ》

 

途中、あじさいの花がキレイでした

やっぱり雨が似合うわぁ

 公園奥にある《音楽噴水池》に到着

1日に数回、音楽に合わせて噴水が踊るのだ

 

しかし池の近くの木の下でおじさん達、

何をしているかと思ったら

これだな

  

ヤマモモの実

雌木にはこんなに沢山実がついていました

ヤマモモは、三浦半島は自生の北限で、

実は食べられるそうですyo

            

 《壁泉》

 こちらも時間で水が流れるようですが、今は静か…

  

すると突然ザーッという水の音、

すごい量の水が流れだしてますなんだかディズニーリゾート気分

  

 高さ7mから落ちる水は、圧巻

ライトアップされる夜は、さぞかし幻想的なのでは…

   

そうこうしているうちに、音楽噴水が始まりました

約15分間ですが、音楽と噴水のコラボを観賞しました

       

噴水は音楽に合わせて、踊るように変化します

   

音楽噴水の演奏時間と音楽のリストです

夜はライトアップ

            

そして、噴水を見て入り口付近に戻ってきました

そこにはなんと蒸気機関車

これは《D51型蒸気機関車》をモチーフに作った

緊急用の飲料貯水槽です

市民1万人に1日3リットルを3日間供給できるよう、

100トンの水を蓄えているそうです

  

そうだ!我が家も災害の為の

水やいろいろ備蓄しておかないと

早速、非常用持ち出し袋をチェックしますちょっと心配!

 

ライトアップされた三笠公園に

是非また訪れてみたいです

 



最新の画像もっと見る