横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

三浦の大根コレクション

2014年02月18日 07時49分31秒 | ショッピング

 

おはようございます

久しぶりに『よこすかポートマーケット』を覗いてみると…

野菜売り場に色々な種類の大根があったので、

すみませ~ん!パチリとさせて頂きました

  

最近よく見かける“三浦大根”

ポピュラーな青首大根に比べてとても大きいのだ

煮物に最適で、煮崩れせずに味がよくしみて美味しいそうです

  

“紅芯大根” 一見“かぶ”のような形の大根なのだが、

切るとビックリするのだ!

  

 ほれほれ “すいか”みたい 

 でも食べると大根

 色鮮やかなので、オードブルやサラダにいれると華やか~

 中国から導入された品種で、中国ではお祝いの時に使う事が多いそうですよ

         

この真っ赤な大根は“紅化粧大根”

外は赤いが中は真っ白

ジアスターゼの酵素活性が青首大根の約7倍

辛味はほとんど無く、ラディッシュのような食感らしい

  

こちらも変わってますね

見本が置いてあります

断面の紫色はアントシアニンで、青首大根の約3倍

紫色は、酢に浸すと赤くなるようです

  

京都の伝統野菜“聖護院大根”

煮るととても軟らか、味がよくしみて煮崩れしにくく食べるととろける~

  

 “辛味大根” これは紫色ですが、お隣に白い辛味大根もありました

すりおろして、お蕎麦などの薬味にするとGOOD

  

 “紅くるり大根”もアントシアニンが青首大根の約3倍

中の果肉もキレイな赤色なので、刺身のツマにするとキレイ

白い大根とコラボをすると紅白になっておめでたい感じに

  

 “ホワイトスティック(ミニ大根)”

説明を見ると『まるでフルーツの梨のような食味』と書いてある

へえ~味わってみたい

てな訳で買ってみた

            

千切りにしてカイワレ大根と合わせて、ダブル大根サラダにしてみました

ホント!ジューシーで甘味がありますね

スティックサラダにしてポリポリ食べても美味しいそうです

       

三浦半島でいろいろな大根を作っているんだ~知らなかった

 

 

 

最後までご覧くださり感謝です

ついでにぽちっとして頂けるとうれしいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る