横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

2014 咸臨丸フェスティバル

2014年05月01日 08時40分45秒 | イベント

 

スシローでランチを頂いた後、

住友重機械工業の浦賀工場内で開催されている

咸臨丸フェスティバル』へ行ってまいりました


幕末の動乱期に活躍した“咸臨丸”は、

北海道の木古内町のサラキ岬沖で座礁、沈没

現在も木古内の海に眠っています

木古内町では毎年8月に『きこない咸臨丸まつり』が行われるそうです

こちらも随分と盛り上がるようですyo

 

では浦賀の“咸臨丸フェスティバル”を覗いてみましょう

“mamaの広場”前から会場へ入ります

歩道には賑やかに屋台が並んでおりますが、

イベント会場入り口は、いたって地味・・・地味すぎる~

    

咸臨丸フェスティバルは今年で16回目

会場では“浦賀ダンスフェスティバル”も開催されております

                     

浦賀ドックのシンボルともいえる“ドライドック”

煉瓦積みのドライドックは、世界で4か所しか残っておらず、

貴重な産業遺産となっているそうです

 

コミュニティ広場のステージでは、輪踊りを披露

この中にいつも一緒に飲みに行くお姉さまがいるんですよ~

 

 会場内には、屋台がいろいろ出ています

最近よく見かけるトルコ料理“ドネルケバブ”の屋台

 

 左がビーフで右がチキンですね

食べたことはまだ無いけど、かなり気になる

 


“よこすか軍港キーマカレーたい焼” 限定品のカレーたい焼きだそうですが…

 

たい焼きなのにキャベツなどの野菜も入っている

 

 もう一つの舞台では、“県立福祉大学チアサークルAーwinds”の演技

その元気とピチピチ、少し分けてください

 

 舞台のお隣には、救急車や消防車がズラリ整列

 

 制服を着たり、消防車の運転席に座ることも出来るんです

 

こちらの屋台では、豆やドライフルーツを販売

5袋で1050円、消費増税前の据え置き価格

しかもほとんどの種類の試食ができます食べ放題!

あれこれ食べてからアーモンドやマカダミアナッツ、クランベリーなど購入

 

 ぶらぶらしていると、なんともビールが欲しくなるような・・・か・ほ・りが漂ってきます

 

北海道の旨いものを炭火で焼いているのだ

“さんまの塩焼き” いい色についた焦げて目がとっても魅力的

 

 “ホタテの海鮮焼き” こりゃたまらん

でも700円とお値段高めなので我慢

お店の方にお願いして、写真だけ取らせて頂きました

 

美濃焼きの器を打っているお店も・・・しかも安い!

思わず丼とお皿を衝動買いシマッタ重し!

 

 午後1時45分から工場内でコンサートが行われます

“産業遺産でコンサート”

まずは、“横須賀市立浦賀中学校吹奏楽部”

 

 3時からは、“三浦学苑高等学校吹奏楽部”

 

どちらも素敵な演奏! ありがとうございました

おばさんは感動でウルウルなのだ 

素晴らしい 音楽っていいな

   

 

 

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました 

ついでにポチッとして頂けるとうれしいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る