横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

とうきび&枝豆

2010年09月01日 09時19分03秒 | 家ごはん

おはようございます いよいよ今日から9月ですね

息子の学校も今日が始業式であります 
おまけに部活がある為、弁当持ち
息子の弁当の無い時は、自動的に休止される主人の弁当も再開された
ひと月も弁当が無いと、何を作って良いかさっぱり解らない
今まで何を作っていたのかも思い出せない
食材も心の準備も出来ていないまま、寝ぼけた頭で弁当作り開始だ

とりあえず肉を焼くなどしてなんとかなったが、娘の弁当用の冷凍食品が、
隙間だらけの弁当箱を埋めてくれた
困った時の冷凍食品である




北海道からとうもろこしと枝豆が届きました待ってたよー
毎年楽しみにしております



さっそくとうもろこしを茹でて見る
熱々のとうもろこしは実がふっくらプチプチしている



そして、山盛りの枝豆!これがまた旨い
次から次へと、手が止まらない! 出来ればがほしい



初めてともろこしで、炊き込みご飯をつくってみた
生のままのとうもろこしと、とうものこしの芯も一緒にいれて炊き込むのだ

とうもろこしご飯、甘くて美味しい~

ニセコはもう秋の気配かしらね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろこしご飯 (Unknown)
2010-09-01 09:49:57
とうもろこしを入れたご飯美味しそう、味付けは塩味ですか?

是非、作ってみたいです!なんせ1年中とうもろこしはあるので。
返信する
とうもろこし (よっし~☆)
2010-09-01 20:53:39
最近トント食べなくなりました。
昨年は職場のスタッフさんが茹でたのを持ってきてくれたのでそれを1本の半分、
でも、今年はまだ食べていません。
実家の両親は大好きで、よく茹でたり焼いたりしてくれてそれを貰っていましたが今はね~。。
写真のとうもろこし、ホントプチプチしていて美味しそうね~。
枝豆はちょっと口が肥えちゃって‥だだ茶豆しか食べないのよ~。
北海道の枝豆もきっと美味しいでしょうね♪
返信する
とうもろこしごはん (やっこ)
2010-09-02 09:06:30
枝豆もトウモロコシもおいしそう~。
トウモロコシごはんのレシピ教えてください~!
すごーくおいしそうに炊き上がってますね。
ご飯が炊きあがってからトウモロコシの粒をとるの?
粒の取り方、伝授してほしいわ~。
返信する
ケセラさんへ (そら豆)
2010-09-02 17:07:18
1年中とうもろこしが食べられるなんて、羨ましい~
日本も季節感が無くなったとはいえ、
さすがに冬は冷凍か缶詰ぐらいしか無いものねー!
これは「はなまるマーケット」のレシピをを参考に作りました。
お米2合にとうもろこし1本分の実を包丁で削り、その実と芯を入れて塩小さじ1と酒大さじ1を加えて炊き込みます。
炊き上がったら、芯を取り除きます。
本当は炊きあがった後に、バターを10g入れるのですが、私は入れ忘れました。
お好みでコショーをかけても良いそうです。
返信する
よっし~☆さんへ (そら豆)
2010-09-02 17:14:57
茹でたのとうもろこしは美味しいですよ!
でも北海道で食べた朝もぎに比べると、
残念ながら味が落ちますね^^;

今年は枝豆が安く買えたので、年中食べてました。
いろいろ食べましたが、やはりだだ茶豆が美味しいですね(^^)v
この枝豆もだだ茶豆なんですよ。
美味しくてあっと言う間に、全部食べちゃいました^m^
返信する
やっこさんへ (そら豆)
2010-09-02 17:33:30
とうもろこしご飯は、生のとうもろこしの実を、
包丁で削り取って使います。
とうもろこし用の便利グッズあるようですが、
これを使うときれいに実が取れるのではないかと思います。

炊飯器にお米2合と、とうもろこしの実と芯を入れ、
塩小さじ1と酒大さじ1を加えて炊きます。
炊き上がったら、芯を取り除きます。
そこにバター10g入れて、好みでコショーをかけて頂きます。
これは、「はなまるマーケット」のレシピを参考に作ったのですが、
バターを入れるのを忘れました^^;
作り方を再度確認したところ、判明しました(恥)

コショーもかけずに食べましたが、美味しかったですよ!
バターを入れると、コクが出てまた違った味わいになりそうです。
返信する