横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

絶品わらび餅と小町通り試食天国

2013年12月02日 16時07分00秒 | スイーツ

 

 “鎌倉宮”を後にして、再び鶴岡八幡宮方面へ戻る予定

しかし、周りのすご~いお屋敷に見とれているうちに、道に迷った

カンを頼りに歩いていると、鎌倉駅行きの路線バス発見

必死に追いかけたら…さっき食べたお蕎麦屋さんの前に…死ぬ~!

 

段葛 こ寿々』、お蕎麦とわらび餅が超有名なお店です

ここでひと休みしましょう

お店の外でも何やら販売しているようす

  

お店に入ると、お持ち帰り用のわらびが餅コーナーがあります

すぐに席に案内していただき、注文したものは…

  

もちろん《わらび餅 525円》

すぐにやってきました

  

わらび餅は何度か食べた事がありますが、

こ寿々さんのわらび餅は、とぅるんとぅるんのプルンプルンでまったり絶品です

黒みつときなこをたっぷり絡めて頂きます

  

お皿には5切れ乗っていましたが、1つが大きいのでお腹がいっぱい

ご馳走さまでした

さてと、若宮大路(段葛)を横切り小町通りを歩きながら鎌倉駅に向かいます

  

帽子屋さん発見

ものすごい数の帽子が並んでますね

私は全く帽子が似合わないんだけど、ちょっとかぶってみたいみたいなぁ

真ん中あたりの下から二番目の蛇みたいなのも帽子かしら

  

こちらでは、すごい人だかりが…

『鎌倉 まめや』とあります、近づいてみると

 

  

 豆菓子を売っているようです

商品の先頭には、試食の容器が並んでおります

みんなの手が伸びる伸びる

  

小町通りにはソフトクリームを売っているお店がいくつかありましたが、

ちょっとビックリ“黒いソフトクリーム”

黒ゴマのソフトかなぁ?体に良さそう

横にある“若返りスイーツ”も気になります

  

『鎌倉 一番屋』おせんべの専門店

わ~い!半ぬれせんが半額だって

焼き立ておせんべいを買って、食べ歩きも出来ますよ!

私も1枚おせんべい買おうかな~と思っていると

何やら向かいの店が騒がしい

  

 こっちは、何のお店かな?

入ってみると漬物屋さんだ!『鎌倉 味くら』

  

なんだこれは試食がずらり

端から順番に食べてみなきゃ この時すでに、おせんべいの事は忘れております

なんと! ご飯が入ったお茶碗を持った人が・・・・・ウソ!

でもご飯が欲しくなるなぁ

  

大好きなごぼうの漬物が数多くありました

大根やセロリの漬物もおいしゅうございました

  

そんなこんなで鎌倉駅到着

朝からあちこち周って、ちょっとした日帰り旅行気分

では横須賀線で帰ります

長くなりましたが、“鎌倉紅葉散策”お付き合い下さりありがとうございました

 



最新の画像もっと見る