横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

Dさんのお別れ会

2014年01月28日 20時25分41秒 | その他

近所のNさんのお宅におじゃまさせて頂いております

テーブルの上には、ご馳走が並んでおりますよ~

「食べてって~」っておっしゃるので、遠慮なく頂きます

なんとビールまで出してくださったので、こっちも遠慮なく…へへへ

みんなでビールで乾杯

       

お料理は食べはじめて、しばらくして撮影致しました

まずは《おなま酢》

ゆずがたっぷり入って、とても美味しいです

我が家で作るとゆずをケチるので、イマイチゆずの香りがしなかったのだ

この次は、ゆずたっぷりで作ろう~

   

続きまして、《きんとん》

このきんとんには、栗ではなく“りんご”が入っています

こんなの初めて~すっごく美味しい

りんごの良し悪しがきんとんの味を左右するそうです

 

《昆布巻き、伊達巻、ポテトサラダ》の3種盛り

昆布巻きはにしんが巻いてあります

伊達巻も手作り、手作りだと甘さが調節で来ていいですねぇ

         

《がんもと野菜の煮物》

大根がとろっとしてイイお味、ご飯がすすむ美味しさ

私が作るのとはちょっとちがう、これがN家の味なんだなぁ

  

よそのお家でご飯を頂くと、とっても勉強になりますね

ご馳走さまでした

 

ところで、なんだか“おせち料理”みたいでしょ

実は昨年の暮れにクモ膜下出血で亡くなった、Dさんのお別れ会の為のお料理

突然の事だったので、大変驚きました

お正月を迎える事が出来なかったDさんの為に、Nさんが作ったお正月料理なのです

私もDさんには、お世話になりました 

とても残念です

心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

 

ぽちっとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る