横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

ヴェルニー記念館と軍艦

2014年05月04日 06時10分20秒 | ウォーキング&お散歩

4月2日金曜日、『ヴェルニー公園』へ行ってきました

お目当ては、春のバラ咲いているかな~

とその前に、『ヴェルニー記念館』を見学しましょう入るのは初めて

  

 “フランソワ・レオンス・ヴェルニー”さんの肖像画

フランス人で、横須賀製鉄所(造船所)を建設し、

日本近代工業化の基礎を作り上げたお方

       

館内に入ってみると、巨大な物体なんだこれは

“スチームハンマー” これは小さい方で0.5トン

お隣にもっと大きなヤツが

       

こちら3トンのスチームハンマー

蒸気の力でハンマーを上下させ、

その重さで金属を加工して船の部品をつくるらしい

一見の価値ありですぞ

  

 “体験フロア”ではスチームハンマーのしくみを分かりやすく体験

  

ふんふん勉強になりました

 

外に出て岸壁から海を見ると・・・これはわかめか?

海面から出ているのは茎わかめじゃありませんかわ~すごいすごい

  

そして、見上げるとそこには海上自衛隊の護衛艦

そういえば、先日は残念ながら“護衛艦カレー”食べられなかったなあぁ心残り

  

艦番号107は、むらさめ型、護衛艦『いかづち』

看板号116は、あきづき型、護衛艦『てるづき』・・・だと思う

  

お決まりの1枚

『バラと軍艦』 

バラがまだあまり咲いていなかったので、撮るの難し~

  

ヴェルニー公園の対岸は、アメリカ海軍の船

85番は、ミサイル駆遂艦 『マッキャンベル』

89番、ミサイル駆遂艦 『マスティン』

  

こちらにも!

62番は、ミサイル駆遂艦 『フィッツジェラルド』

お隣の63番は、ミサイル駆遂艦 『ステザム』 違っていたらスミマセンペコリ

  

銀色に光っているのは潜水艦

いつも見慣れているけど、迫力あります

  

公園内は新緑が美しいです

う~ん日差しが眩しい 振り返るとそこには

  

『かき小屋』だ~ しかもすごい行列 

5月6日で終了だそうです

私は2月に『かき小屋 横須賀店』を訪問しました⇒その時の記事です

  

 お腹が空いたので、私もランチを食べに行きマッスル・・・では

 

  

 

ご覧くださり、ありがとうございました

ぽちっとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る