横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

横須賀、等覚寺のしだれ桜

2013年03月28日 17時48分55秒 | ウォーキング&お散歩

 

 近場でも“しだれ桜”を見る事ができるのを知り、

 3月26日の午後、横須賀市久村にある『栄久山 等覚寺』に行ってみた

 京急久里浜駅から歩いて20分くらいかな~ 場所は非常に解りづらい

 JRの踏切を渡って、ハック久里浜店の交差点を左に曲がりまっすぐ進むと

こんな商店がある        右の道を道なりに歩くと左手に田んぼがあった

                    なつかしぃ~子供の頃よくお玉じゃくし捕ったよな~

                            夏はカエルがゲロゲロ鳴いてた

  

くねくねとした道をどんどん行くと、石碑が建っております 

                        ここを右に曲がってちょっと行ったところにまた石碑…

                   

 見えてきました   山に囲まれたとても静かな所ですね   

等覚寺のしだれ桜は樹齢約100年

「市民が選ぶ景観100選」にも選ばれている名木だそうです

緑の葉がチラホラ、しかしまだまだ奇麗です

 

 本堂の奥にも、しだれ桜がありますが、そちらはほぼ花は散っておりました

 

 本堂の隣には観音堂があります

 

 

 

 

 

 訪れたのが少し遅かったかも…見頃は過ぎちゃったようですが、来て良かったな

 子供の頃、割と近くに住んでいたのに存在を全く知りませんでしたもぐりっス!

 来年は満開の時期に絶対来るぞ!    こころに誓うのだった

 

 



最新の画像もっと見る