横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

鴨居八幡神社 どんど焼き

2014年01月16日 22時05分45秒 | イベント

 

1月15日、鴨居八幡神社前の浜で、毎年恒例の“どんど焼き”が行われました

数日前からきれいに積み上げられた、お正月のお飾りや門松など

         

だるまは上に向かって段々大きくなってます

 

その上には、熊手など…真ん中には何故か亀がおります

          

何年生かな?近くの小学校の生徒さん達も見学に来ていました

     

 先生が手に持っているのは、子供たちのお習字

            

 

 

宮司さんの祝詞の奏上

 

そして、いよいよ点火です

 

周りには灯油がまかれてあるので一気に燃え上がります

 

数分でこのような状態、あっという間に炎に包まれてしまいました

バチバチとかドカンと音がする度に歓声があがります

子供達もキャーキャー

すごい迫力、それに熱い熱い

         

氏子さんや見に来ている方々にお神酒が振舞われております

私はこれから仕事なので残念酒臭いと不味いっス!

 

だるま達、とっても熱そう  白いだるまには我慢と書いてあります

 

この日はとても寒く、途中からはらはらと雪が降り出しました

 

この後、お餅を持参してきた人は焼いて食べます

病気にならないそうですよ

私はそろそろ時間なので、バスにて職場に向います

 

“2013年鴨居どんど焼き”

“2011年どんど焼きの様子”炎が火の鳥みたい

よかったら見て下さい

 

 

ご覧頂きまして、ありがとうございます

お手数ですが、ぽちっとして頂けるとうれしいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る