横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

一酵や 夏は爽やかレモンつけ麺

2015年07月29日 17時25分38秒 | ラーメン

 

こんにちは~

いやいやいや夏です

朝から倒れそうなくらい暑ッ!早くも夏バテ気味

皆さまいかがお過ごしですか~?

 

日曜日、お昼ご飯は『一酵や』で頂きました

わたくし無性に“レモンつけ麺”が食べたくなったのでした

  

 この緑に囲まれた佇まいが落ち着いたイイ感じです

  

11時30分開店ですが、少々早すぎてまだ準備中

待つことしばし・・・

  

立て看板には、“つけそば”なるものが・・・

「ら~めんなのに気分は鴨せいろ!」そそられまする

       

要約お店がオープンしたので店内へ

こちらのテーブル席で頂きます

  

他に窓に面したカウンター席と

ずずずいーっと奥には小上がりの掘りごたつ式のテーブル席がございます

  

 卓上の調味料と割スープ

  

旦那さんは《一酵やつけ麺 790円》を注文

麺200gの冷盛りでオーダー

それにしてもでっかいキクラゲ

  

 つけ汁、胡麻だのなんだのかんだのが浮いてます

  

わたくし、つけそばと迷ったけどやっぱり《レモンつけ麺 790円》に決定

麺200g、スープは冷たいものをお願いしました

  

麺は北海道産の小麦粉を使用

美味しいんだなコレが

  

ほんのり味が付いているので、何もつけなくても旨い

つけ汁に付けずに、うっかり全部食べちゃうところでした

 

 豚バラ肉は甘辛い味付け、柔らかくて美味しい

  

スープは国産の魚介系がベースとなっているそうです

ヒャッこくてレモンが爽やか~

このままゴクゴク飲めちゃう感じ!

  

では、麺をつけ汁に付けて頂きます

麺の油が冷たいつけ汁に浮くのがチョイと気になるけど、

これもサッパリで美味しい~

  

麺がなくなっちゃったので、

残ったスープに先程のポットの割スープを入れると、

魚介風味が強くなってこれまた旨し

夏はレモンつけ麺最高じゃ~ん夏バテ解消じゃ~

  

駐車場は“葉山インターサイドゴルフパーク”と共用なのでとっても広々

ゴルフの練習帰りの方々が立ち寄るようで、

私らとは全然違うセレブっぽいお客さんが多かったですヨン

一酵や (もと葉山そば処成穂)

ご訪問頂き、ありがとうございました

ポチッとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもポチっとしてい頂けると、

さらに頑張れます

     

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る