横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

第58回防衛大学校 開校記念祭

2010年11月27日 07時08分34秒 | イベント

11月21日日曜日、旦那さんと防衛大学校の開校記念祭へ行ってきました

今年のテーマは、『矜恃(きょうじ)』
意味は「自分の能力を優れたものと信じていたいという誇り、自負、プライド
特別な職種・地位・最高の地位、特別な任務」だそうですなるへそ


入場の際、校門で手荷物検査があります
いつもは入る事の出来ない校内キョロキョロ


防大生の模擬店 カラフル綿菓子やカレーうどんなど


アジアンな食べ物を売っているテントも人気でした



いよいよ始まった『観閲式』、式の間は微動だにしませんすごーい
来賓には福田康夫元内閣総理大臣、横須賀の吉田市長らがいらしてました


学生達の退場お疲れっ!



場内アナウンス後、ブルーインパルス登場 カメラを構えて狙っていると
速っ!                      今度は小っちゃ

木がジャマだし!               1機だけだとなんか寂しい

かろうじて撮れた一枚かなりボケとりますが…(汗)


儀仗隊の美しいドリル演技も見逃せません

空砲射撃も見どころの一つ


記念講堂では、吹奏楽部のステージがありました



アンコール曲での防大生のパラパラ風ダンスは必見



家から見る事ができる、グランドフィナーレでの打ち上げ花火

    20日の土曜日に行われた、『訓練展示』
    学生らによる「模擬戦」ですなんか複雑だなぁ
    
    今年も残念ながら見る事が出来ませんでした
    来年は是非、名物の「棒倒し」が見たいです









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2010-11-28 12:10:50
防大の記念祭、誘われていたのに忘れてた~!
一度行ってみたいと思っています。
きな臭い世間になってますが、防大の皆さんはこの先ずっと平和的な活動をしていただきたいですね。
返信する
やっこさんへ (そら豆)
2010-11-29 16:16:53
やっこさんも是非見に来て下さ~い!
両日とも見どころ満載ですよ!!
私も来年は、2日間とも見に行きたいと思っています。
本当に!「平和」を守って頂きたいです。
返信する