横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

2013 横須賀出初式

2013年01月12日 11時01分47秒 | イベント

 

1月6日、平成町のうみかぜ公園にて、出初式が行われました

お天気も良かったしヒマだったので、こういったイベント好きな旦那さんと見に行く事に…

式典は10時からで、少し前に会場に到着

         

会場の観覧席には一般用の椅子が用意されており、座ってみる事できましたありがたや~

オープニングは消防団音楽隊のドリル演奏   そして観閲行進の後は来賓の挨拶と各種表彰

  

 

  こども大学の防災宣言の後は、お待ちかね!まとい振り込みとはしご乗りスゴッ!

      

      

 演技を終えて、まといを振りながら笑顔で退場

  

幼稚園のお友達のかわいいドリル演奏があり地元高校生などが参加しての「市民救助リレー」で

AEDを使って心肺蘇生の実演をしておりました

         続いて消防車やレスキュー車達が入場   ゾロゾロ…

         「消化・救助演技」 日頃の訓練の成果を披露されました

  

 最後に海に向かって一斉放水をしているのだが、ちょとわかりにくい意外と地味

 海上保安庁の巡視船『たかとり』も放水をしていたのだが、ここからの位置では水が

 ピューピューしてるだけで船はまったく見えず

        火災の原因の第1位は意外にも放火だそうですよ

        第2位のたばこの約2倍です

   

   出初式が閉式した後に、消防団音楽隊のふれあいコンサートがありました

  アニメソングから演歌まで、幅広いジャンルから素敵な演奏を聞かせてくださいました

  寒い中、楽器を持つ手が冷たかろうに… 

     

     お天気が良くて日差しは暖かかけど、やっぱり海の近くは風が冷たいわぁ

    お昼ごはんは温かいものが食べたいねぇ  てな訳であれを食べに行きましたよ

    



最新の画像もっと見る